エイリアンズ

 24, 2017 18:39
<KIRINJI>というバンドがある(あった)んですが。

90年代の終わりくらいに堀込高樹さんと弟の堀込泰行さん兄弟で結成してたバンドなんですね。
で、数年前に弟の堀込泰行さんが脱退して、今はお兄さんの堀込高樹さんが新メンバーを加えて活動しているんです。

なので、わたしにとっての<KIRINJI>は、兄弟でやってた頃の<KIRINJI>なんですが、最近、CMでその<KIRINJI>の<エイリアンズ>という曲が使われてサビの部分が流れるんです。

わたしはこの曲がとっても好きで、と、いうか、この曲を聴いて<KIRINJI>のファンになったと言っても過言ではないくらいで。
何年か前に、この曲を知ったときは、一日中何度も何度もリピートして聴いていました。


DSC_2840.jpg


それだけ大好きなので、もちろん車にも<KIRINJI>が積んであるので、何教育かわかりませんが、息子も<KIRINJI>が大好きです^-^

で、CMで流れているエイリアンズを聴いて、息子が一緒に歌うのを聴いて、なんとなく数週間前に車の中で口ずさんでいたら、涙がボロボロと流れ出ました。
歌っていうのは、やっぱり、その時々の気持ちとか状況とかそういうものととてもリンクしやすくて、今まではなんとなく音が、浮かぶ風景が好きだった歌でしたが、そのセリフの、歌詞のね、意味はこのあたりにあるのかな?と、腑に落ちたような衝撃が走って、この気持ちを忘れずにいようと心に誓ったのでした。


「僕の短所を、ジョークにしても眉をひそめないで」


心に、留めておく。

エイリアンズ





ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村





もどかしさ

 07, 2017 04:02
先日、「息子のために」3dsとモンスターハンターダブルクロスというゲームソフトを買ったんです。
何個か前の記事にも書きましたが、モンハンは息子がやっているゲームで、わたしはやってなかったんですね。
そもそもDSを持っていないし。
で、いろんな事情が重なって、わたしもモンハンを始め、今では結構楽しく日々やってるんですけど、やっぱり自分でやってみると、息子の何が問題だったのかが、結構見えてくるものでした。

LRボタンが押せないことが、このゲームにおいて、かなりの致命傷であることとか、ゲームを進めるうえで重要になってくる属性だとかスキルのことだとか、そういうゲーム自体の事から、ゲームの中でプレイヤーが決めたローカルルールやネットリテラシーとか、そういうものまで、細かいことがやっぱりケイには少し難しかったなぁってつくづく思いました。

まぁ、世の中にも、ゲームの中にも、多種多様な人たちがいることは事実なんだけど、たぶん、まさか、身体にも知的にもハンディキャップがあるひとが、自分と同じフィールドで遊んでいると、「普通」思わないのだろうと思います。
だから、「なんか変なヤツ」と思われるし、「何こいつ?」みたいな反応があるんだろうなぁ。
そうやって、「あぁ、なるほど、こういうところでいじめられたりするんだな」と言うことも分かったし、それとは逆に、いやでもどうしてなかなか、よく頑張ってるじゃないか。と、いうのもわかって、自分もゲーム始めて良かったなぁって思いましたね。

で、わたしの方ですが、このモンハンというゲーム、一人で戦わないといけないクエストと、4人以内で戦うクエストがありまして、最初は礼儀も何もわからないし、一人でコツコツやってたんです。
でも、4人以内で戦うクエストをこなさないと、ハンターランクというものが上がらない仕組みになってるんですよ。
モンハンは、いわゆるレベルの概念が無くて、そのハンターランクが上がるごとに行ける場所などが増えて、戦えるモンスターが増えて、ゲットできるアイテムが増えていき、そのアイテムとかで防具や武器を作るんですね。
なので、強い装備を作るには、強い相手と戦ったり、新しい土地に赴く必要がある。
つまりハンターランクを上げないと進まないんです。


DSC_2757.jpg


ソロで戦うクエストではハンターランクが上がらないし、ソロで戦う相手もどんどん強くなるし、ハンターランクをあげて強い装備を作る必要が出てきて、集会所(4人以内で戦うクエスト、オンラインなどでパーティーが組める)クエストをやらないとなぁって感じになってきた。
だけど!見知らぬ人と、礼儀作法も何もかもわからないところで出来ない!
しかもチャイムがなったり電話が鳴ったり、そんなときどうしたらいいの?離席していいの?いや、ダメだよね?
と、あれこれ考え、息子に手伝いを頼むと、なぜか断られ!
え?さんざん手伝ってあげたのに!ひどい!(モンハン部の人や息子の通所施設の職員さんに言いつけた 笑)
言いつけたおかげで?少しは手伝ってくれるようになったけど、やっぱりあんまり気乗りしないみたいで、無理やり頼むものでもないし、まぁいいかーと放置してたんです。

そしたら、ブログのお友達が「お手伝いしますよ~」って声をかけてくださって、一緒にハンターランクを上げるクエストに行ってきたんです。

で。

初めてじゃないですか。息子以外の人と一緒にプレイするの。
部屋のつくり方もよくわからないし、チャットの仕方もほぼわからないし、しかも、モンハンの、と、いうかDSの?
チャットって五十音が並んでて、それをポチポチ押すやつなんですよ。
なんか昔の和文タイプライター打ってる気分!(古すぎて共感を得られないであろう 笑)
ぜっんぜんチャットが出来なくて、言いたいことの10分の1も伝えられなくて、こんなにもどかしい思いをしたのは久しぶり!(笑)

20年前、初めてパソコンを買って、初めてチャットをしたときですら、もっとタイピングは早かった(ワープロ使ってたしね! これも古い 笑)
もう本当に何もしゃべれないの、お友達のお子さんも一緒に遊んでくれたので、ちゃんとご挨拶もしたかったし、二人に心からのお礼も伝えたかったし、めっちゃめちゃサクッと終わったクエストにも驚嘆してて、それも伝えたかったけど、何も言えない!w
DSでチャットするのは諦めて、LINEでお礼を伝えたけど、なんかもう色々テンパっちゃって。

この後どうしますか~?なんて、まだ遊べるよー的な優しい言葉をかけてくださったんだけど、このほぼ無言の状態で、しかも気持ちがテンパってて、まともに続けられる自信が無い。
2回戦目では大切なアイテムも忘れて行ったし・・・(速攻クエストが終わったのでアイテムが無くても何とかなった)
「マタ、ワタシ、ナニカ、シッパイスル・・・・・」
いや、失敗は別に良いんだと思うんだ。初心者だしね、いろんなこと求められてないはず!
それでもやっぱり、クエも2度目なら、少しは上手に愛のメッセージ伝えたい!
そんなわけで「もう少し学びたい」と、いろんな説明を端折って、謎のセリフを吐きました(やっぱりテンパってた 笑)
イロイロゴメン。

しかしつくづく、初めての「オンライン集会所クエスト」の相手が友達で良かった・・・。
見知らぬ人の中に飛び込んだら、確実に晒されるレベルだった・・・。


しかもね、1回戦が終わった後、お子さんがわたしに、「momeさんもリモ(私が使っている武器)も、もっと強くなれますよ」って、言ってくれたんです。優しいなぁ~!!
コスモママさん、コスモくん、本当にありがとう!



ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村




ゆくとし

 31, 2016 22:09
駆け足の年末は、クリスマスやら大掃除やら、夫や猫の体調不良に加え、わたしの日ごろのメンテナンス不足がたたり、体中が痛くて悲鳴を上げています。

マッサージにもっとマメにいかないといけません。
ひどい肩こりでね(ストレートネックもあるし)

以前ね、時々訪問(出張)のマッサージを受けていたんですけど、とってもいい先生だったんですけど、そのお店をやめてしまわれたようで、それからマッサージ放浪者なんです。
あの先生以上に、わたしのゴリゴリの体をほぐせるマッサージ師さんにはまだあっていない・・。

それでも、何人かのいい先生との出会いもあったので、少しずつ、なんとかするようにしていくつもりです。
まわりくどいw

今日は、夫が実家に帰っていて(夫の母が少し前に手術をしたので)結婚して26年、初めてバラバラに過ごす年末年始です。
みんなで一緒に行ければよかったんですが、新幹線の車いす席を取るのは大変なんですよね。
しかもこの年末年始の乗車率では、息子への負担が大きすぎる。
まず、介護タクシーや福祉車両のレンタルも無いでしょうしね。
だから、春の頃、もう少し暖かくなったら、みんなで行きたいなぁと思ってます。

しかし、年末年始になにを食べたらいいかとか、どうやって過ごそうかとか、初めてのことなので、なんか落ち着かない年末です(笑)
とりあえず、除夜の鐘の鳴るころには、近所のお寺か神社にでも行こうかなぁと、ぼんやり思っています。

さて、まだ忙しい日々が数日続きますが、なるべく体を休めるようにして過ごしたいと思っています。

今年、お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

いろんなブログさんを回り、いろんな記事や写真などを見させていただきました。
どれもとても面白く、楽しい時間を過ごしたり、いろいろ考えさせられることがあったりもしました。

来年は、もう少し時間に余裕をもって、思うことをコメントに残せるくらいになりたいと思ってます(笑)

それでは、良いお年をお迎えください!

P1240856.jpg




ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村





なかなか納まらない

 17, 2016 16:58
「しっくりくる場所」と、いうものはなかなか難しい。

DSC_1463.jpg


最初にこのブログを作ったとき、ケイの食事についての日記だったので、ジャンルは「育児」なのかなと思ったけど、少しして、ケイのことだけではなく、自分が思うことや家族のことも増えたので「日記」の「家族日記」に身を置いてみた。

それでも毎回テーマを選ぶとき、「育児」なのか「福祉」なのか「介護」なのか、微妙に悩んで、結局モヤっとしたまま選ぶ日々。

FC2には自分のブログをジャンル別に登録してランクを付けるシステムがあって、管理者ページから自分のブログのランキングを見ることが出来る。
ついでに、同じページでジャンルの上位ブログや自分と近い場所にいる「お隣さん」が表示されるので、そういうブログを観に行くこともある。
大きなジャンルとその中の小さなサブジャンルを登録できるので、サブジャンルなんかは特に同じような趣味の人が多く、興味のある話題も多い。
わたしはこの「ごはんですよ」以外にも「風と幻灯」という猫ブログを付けているけど、ジャンル:ペットのサブジャンル:猫なので、トップに飛んでもお隣さんに飛んでも猫だらけなので、間違いなくニヤニヤできる。

しかしこのブログ「ごはんですよ」は、ジャンル:日記のサブジャンル:家族日記なので、それはもう、ありとあらゆる日記があって、わたしはいろんな方の日記を結構楽しんで読んでいるんだけど、その読んでる先のひとたちが「足跡」機能を見て、「あ、このごはんですよって人が来てるから、お返しにいってみようかしら」と来てくれた時、「家族日記っていうか・・うん、違いはしないけど・・」と、微妙な気持ちになるんじゃないかと思うことがある。
そもそも、日記とか家族日記って、大雑把すぎるよね?(笑)

かといって、じゃぁ、「育児」ジャンルにでもしてみようかと思っても、24歳の息子捕まえて、育児もないんじゃないかとか、じゃぁ「福祉」の「介護」はどうかと思ったけど、介護ジャンルを見てみると、高齢者の介護が中心になっているので、それともちょっと違うよなぁと。
それでさんざん迷って、ジャンルやサブジャンルを見たんだけど、どれもこれも「しっくり」こない。
結局、悩んだ挙句、ジャンル:心と身体・サブジャンル/病気・症状を選択してみた。

違うような気もするんだけどさぁ(笑)

だって、食べたりしたもののこととか、全然違うしw


じゃぁ、やっぱり「家族日記」?

うーん、しっくりこなーい。



まぁ、とりあえず、このジャンルに少しの間お世話になってみよう。
ケイの病気(福山型筋ジストロフィー)のこともあるけど、実は、母(わたし)もいろんな病気を持ってるし、経験してきたんだ。

自慢気に話すことじゃーないけどもね!(笑)


でも、誰かが同じ症状で検索してくるかもしれないし、気休めになるかもしれないから、少し、母のこともまとめてみようと思う。



ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村


体調が悪いにも程がある

 10, 2014 01:41
「最近のアナタは、体調が悪いにも程がある」って夫がいうのよ~。

まぁ、わたし、意外と体も弱くて、昔からいろんなところに不調があって、このブログにも何度か書いてきたから「また病気自慢?」みたいに思われるかもしれないんだけど。

たしか、去年の春だっけ?

あ、過去記事確認してみたら5月の日記だった。
「ここんとこ、体調がすぐれなくて」みたいなことが書いてある。


で、そっからずーーーっと調子悪いんですよねぇ・・・・・。


しおちゃんは絶好調ですが。
P1190017.jpg



たしか記憶によると、春頃から、生理が乱れて、掌蹠膿疱症が悪化して、貧血と関節痛と薬の副作用で悩んでいたんですよ。
これだけでも充分症状が多くて、総合診療科にかかって、いろいろ検査したんですよね。
でも、「これじゃない」「あれじゃない」って言うのはわかったけど、「これだ!」って言うのは分からなかった。

でも、少しずつ、対処療法っていうか、貧血だったら増血剤飲むとかね、関節痛だったらシップ貼るとかね、そういうことをやってきて、こっちは良くなったり、あっちは変わらなかったり、って感じだったんですよ。
掌蹠膿疱症のために漢方のお医者さんにもかかったりしてね。


で・・・。
まず、生理は元に戻った。なにが良かったのかは不明なんだけど。

で・・・。
掌蹠膿疱症は変わらず。

で・・・。
関節痛は、前を100%の痛みとすると、60%くらいまで治まってる。
これも何が良かったのか不明。

で・・・。
貧血はかなり改善された。これは薬のおかげね、ほとんど立ちくらみも起きないし、氷食いも治まった。

で・・・。
薬の副作用も、減薬で問題なくなった。


ん、だけどーーー。



カワユス・・・
P1180957.jpg


夏が過ぎた頃、まだ暑い日が続いていたからかもしれないけど、9月を過ぎてもすごい寝汗で、起きると髪の毛から汗がしたたり落ちるほどになっていて、更年期のホットフラッシュみたいなものを疑いだしてみた。(でも、本やネットで見ると症状が違う・・)

さすがに10月も半ばになると、それも治まったんだけど、ただ「暑い」って言う状態が続きだして、実は今も、毎日暑く、うすでの毛布一枚で暖房の無い部屋ですよすよ眠れる。

5月の病院の検査では、エストロゲンが多くて、つまり、更年期の反対って言われたんだけど、(もちろん、エストロゲンが多いってのも、癌のリスクが高まったりして、良いことではない)どう考えても、更年期っぽい症状が続いてね。
それを疑いだすと、関節の痛みとか、そのほかのことも、もしかして・・・・って思いだすようになって、一応病院で検査だけはしてきた。

ただ・・・。
とっても混んでいる病院で、一日仕事になってしまうため、まだ結果を聞きに行っていないのだけど。
(今月中には行くつもり!)



よだれ出る・・・(かわいすぎて)
P1180981.jpg


んで。

実はもう、かれこれ4ヶ月ほど、毎日、毎日、下してる。
これがなんか、いろいろ調べてみたけれど、自律神経系のピーヒョロロらしい。
おなかが痛くならないんだよね。

それで下してるせいか、すごく喉が渇く。あと、おなかがすく。


で、今ある症状としては

1.くだしっぱら
2.喉の渇き
3.体重の減少
4.動悸
5.息切れ
6.暑い
7.明け方にトイレで目覚める
8.今までより強いじんましん
9.掌蹠膿疱症の悪化
10.掌蹠膿疱症によって爪の変形がおこり、巻爪に
11.関節痛(手指だけだったのが、肩や股関節も)

こんな感じなのかなぁ。(1~7が甲状腺の症状だそうで)

で、さすがに夫が、「前から調子悪かったけど、このところの体調不良には、程があるだろ・・」って言うんだ。

うん。その通りだけれども。




飼い猫のように生きてみたい
P1180988.jpg



まぁ、困るのは、長い時間出かけられないことかなぁ。
わたし、ある程度のレベル以上にきれいじゃないと、外のトイレに入れないからさ。


一応、主治医からは、甲状腺の症状に合致するって言われてて、次回検査をするんだけど、実は甲状腺は過去に3回疑われてて、3回ともシロだったんだよなぁ。
5月の検査も、シロだった。でも、それから悪くなったってことも考えられるしね。
(でも、違う気がしてる)

あとは、大腸がんとか、消化器系のがんとかも視野にいれないといけないかな?
それも今月か来月に、夫と検診にいくつもり。まぁ、これも違う気がしてるんだけどね。


でも、こんな症状があるにもかかわらず、結構元気にはしてるんですよ。
昨日の大雪の中も、散歩したり、雪だるま作ったり、スノーエンジェルまで作ってはしゃぎまくりましたからね(笑

まぁちょっと春に向けて、夫くんと一緒に、体力づくりをしようって決めましたから、少しずつ歩いたりするつもりです^-^

WHAT'S NEW?