いたずらかお菓子か

 31, 2005 06:06
ケイはハロウインが大好き。

ハロウィンが大好きというか、お化けものが大好き(特にガイコツ)
いつから、そうなったんだろう?

わたしの友人のダンナさんが米軍の人で、小さい頃から毎年ベースのハロウィンに出かけていたからかな?
子どもには刺激的すぎて、怖いもの見たさと、おかしをもらう楽しさとで、印象強いものになったのかもしれないなぁ。

DSC_1111.jpg


今、TDLでは「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の飾り付けをしたホーンテッドマンションが開催中らしく、ケイは「ディズニーランド行きたいね~」と毎日のように言っている。

今年のバースデーケーキは、ジャック(ナイトメアの主人公のガイコツ)にでもしてあげようかしら・・。


12月30日のごはん

9:00起床
朝ごはん:キムチとひき肉の煮込みご飯がけ
この頃、ちょっと疲れ気味のようで、「やすむ~」という事が多いため、キムチとかどうだろう?と思い作ってみる。
これは、姉の旦那さんの弟さんが、韓国で教えてもらった家庭料理のようで、古くなったキムチの料理法らしい。

古くてちょっとすっぱくなったキムチを刻んで鍋に入れる。
ひたひたの水で煮て、沸騰したらひき肉と1センチほどに切ったソーセージを入れる。
コチュジャンなどで、辛味を整えて出来上がり。という簡単な料理だけど、結構美味しい。
これをご飯にかけて食べる。

今回、古くなったキムチが無かったため、新しいキムチを使ったのだけど、これが・・ちょっと辛すぎた(うちは基本的に辛すぎる食べ物がダメ)
某焼肉チェーン店のキムチ。
ケイも娘も私も、辛いね、辛いねとひーひー言いながら食べて、Kなどはなみだ目に・・。

食欲を増進させるのが目的だったのに、あまり食べることができず失敗に終わる・・。

13:00
おひるごはん:たまごうどん
柔らかい味で、ケイも良く食べる。
うどんは、つまってしまうことが増えたので、フードプロセッサーにかける。だんごのようになってしまったけど(笑

19:00
夕食:鶏肉とトマトの煮込み、ごはん、ザーサイ炒め
ザーサイ炒めだけフードプロセッサーにかけて、鶏肉の煮込みはスプーンで潰して食べることが出来たが、ブロッコリーなどはフードプロセッサーにかける。
良く食べた。

元気もだいぶ回復した感じがする、朝のキムチが少しは効いたのだろうか?

22:00
ラコール紅茶割り400ml


10月31日

6:30起床
朝ごはん:そぼろあんかけご飯、スパムハム、納豆
そぼろあんかけご飯は、先日も良く食べたのでまた出したのだけど(冷凍プチメシシリーズ、200kcal近くあって、美味しそうな匂いがするv)娘が納豆を食べていたら「がーーーーーーーん」とケイ
どうやら、納豆が食べたかったらしい。
あんかけご飯なのに、結局さらに納豆をかけて食べる。

先日も書いたかもだけど、スパムハムはかなり好きなようで、しかも柔らかく食べやすい。
缶詰なので保存もきくし、災害などのいざというとき役に立ちそう。
まとめ買いしておこうかなぁ。

20:30
夕食:ごはん、かぶと豚ばら肉の煮物、さんまのお刺身
さんまのお刺身は、大変美味しかったらしく、よく食べた。
かぶも、そのまま潰して食べることが出来た、豚肉だけフードプロセッサーにかける。
ちょっと脂身が多すぎた感じだけど、良く食べていた。

炊飯器のスイッチを入れ忘れて、少々遅めの夕飯になってしまった。

23:00
ラコール紅茶割り400ml



ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村



入浴サービスのことなど

 30, 2005 05:01
あぁぁ・・ショック。
長文を書いて「保存」を押したら「ページが表示できません」

えええええええええ。

「続きを読む」設定部分のコピーをしていたので、なんとか助かったけど・・。

えーっと。

29日の朝ごはんから。
10:30
朝ごはん:さつまいもの蒸しパン
少々寝坊してしまって、こんな時間に。

そのまま、PCに向かって仕事をしていると、いつの間にか1時半過ぎ。
お昼にしなきゃ!と思っていたら・・・
そうだ。今日は入浴サービスが来るんだ。
時間は・・・・1時50分!

急いでお昼を食べさせようかと思ったのだけど、食後すぐにのお風呂は、たしか危険だとか聞いたこともある・・・。
あー・・大失敗した;

食後すぐにのお風呂が危険だとしても、お腹がすいての入浴も危険なんじゃないだろうか・・お風呂も結構カロリー消費するし・・。
どっちがより危険なんだろう~~とか思いながら、ごはんはお風呂の後にしようと決める。

しかし・・。
本当に食後すぐのお風呂は危険なんだろうか。
ちょっと「食後、お風呂、危険」でぐぐってみる。
ふむー。
食後すぐのお風呂は、胃液が止まり消化不良を起こすとか、書いてあるなぁ。
あれ。直前も良くないのか・・・・

まぁ、過ぎたことなので、これから気をつけるようにすればよい。

で、久しぶりの入浴サービス。
ケイの体重が30キロを超えたあたりから、もう、私一人ではお風呂に入れてあげることが、殆ど不可能に近い状態になった。

介護の問題のひとつとして、介護される子どもが大きくなるにつれて、介護する側が年をとっていくことがあるけど。
ほんとうにケイは大きくなった。

小学校の間は、かなりやせっぽちで、11キロ台がかなり長く続いたように記憶している。
このくらいだと、母親でも抱きかかえることも出来るし、お風呂なんかもちゃんと入れてあげることが出来る。
それほど、世話に苦労することは無い。

それに加えて、ケイの病気の状態もあって、その頃までは、なんとか座位がとれたので座らせておくことも出来たし、今思うと本当に楽だったなぁ~と思う。

それが、15キロを超えてくると、だいぶ違ってくる。

抱きかかえる時も、よいしょっ!と勢いをつけなくてはいけなくなってきたし、抱きかかえたまま移動できる距離も、ぐんと短くなった。

その頃我が家は、2階建ての家に住んでいて、子ども部屋は2階。
階段を上がることが、本当に辛くなって来た時期でもあった。
(結局、その後、もう無理と判断してマンションに引っ越した)

その辺りから、徐々に体重も増えて、20キロを越えたあたりでは、「低血糖」を起こすことが、格段に減ってきた。
たしかその頃(小学校4年生くらい)中医のところにいって、漢方を処方してもらっていたんだけど、それも体重増加に一役買ったと思う。

だけど、体重が増えて、低血糖はおこさなくなったけど、今度はまた別の問題が・・・。
それは、介護する私たちの問題でもあったのだけど。

夫がぎっくり腰を数度繰り返したこともそうだけど、「勢い」をつけないと、ベッドから起こしたり、抱き上げたり出来なくなったものだから、扱いがぞんざいになってケイが何度か骨折を繰り返すようになったこと。

寝た状態から、半身をぐいっと起こした時に、膝の上の大たい骨の部分に負荷がかかり、そのせいでそこをポキっとやってしまう事が二度あった。
一度はお風呂で、髪の毛をあらった直後、よいしょっ!っと起こしたときのことで・・・しかも両足。。

保健福祉センターの方や、病院のソーシャルワーカーの方に、入浴介助のサービスを使ってみては、といわれたのもこのことがあったせいで、だけど、今までボランティアさんも、ヘルパーさんも、そのようなサービスも使ったことがなかったので、かなりの戸惑いがあった。

知らない人が家に来て、何時間かいるなんて・・。
掃除もしなきゃなんないし、お茶とか出すのかしら・・・。
どんな話をしたら・・どうしていたらいいんだろう・・。
など、経験してみたらわかることだけど、ぜんぜんたいしたことではないことに悩んで、二の足を踏んでいた。

そこに、私の緊急入院。
股関節の炎症を起こしてしまって、ケイの抱っこなどが数日できなくなってしまったのだ。

「あまり、重たいものを持たないように」とか
「股関節に負荷をかけないように」とか言われたけれど
うちの状況で、それは無理でしょう・・・・。

そうなって、やっと決断して、入浴サービスさんに来てもらうことになったのだけど。
来てもらったら、介助の方は「しっかりとプロ」で、丁寧で感じも良く、失礼な言い方だとは思うけど、「鬱陶しく」もなく。
なによりケイが本当に気持ちよさそうで・・。

あぁ、ほんと。
もっと早くにお願いしていればよかった~・・と。

もし、悩んでいる方がこのブログを見ているのなら、是非一度、試してみることをオススメします。
ただ、うちではそのようなことは一度も無いけれども、トラブルの話も時々耳にするので、業者さんとのやり取りも大切になってくるとは思います。

なんか長くなってしまったけど。


20:00
夕食:ごはん、餃子、酢豚
餃子は、ちょっと皮が固くて食べづらいように思う。
今度からフードプロセッサーをかけよう。

P1220776.jpg

22:00
ラコール紅茶割り400ml



ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村


倒れるかも・・。

 28, 2005 00:51
この数日、殆ど寝てません。
今日も、夕食の買い物に大手スーパーまで出かけましたが、売り場でくらっときました。
その時、「あ、今日お昼ご飯食べ忘れてる・・」という事に気がつきました。すでに17時半でした。

PTA活動というものは、子どものためにするものですよね?
子どものために、寝る間も惜しんで(というか、とれないくらい忙しい・・)働いているわけですが、肝心の子どもは、そのお陰で「お弁当」とか食べたり、ろくに話し相手もしてもらえない。
いいのか、これでいいのかっ、と思うわけですが。

結局、「PCが使える」という理由だけで、貧乏くじを引いている自分を再認識しているのです。
あぁ、もいっこあった「NOといえない」

これが一番大きいか・・。orz


さて、昨日の食事日記をつけれなかったので、本日2日分。

10月26日
6:30起床
朝ごはん:ごはん、納豆、ほうれん草と卵のバターソテー、スパムハム
スパムハムは、さすが缶詰。とっても柔らかいので、Kは食べやすくお気に入り。軽く焼いて食べる。
今日の納豆は卵入り。最近、卵を納豆に入れないでいたのだけど、やはり卵が入ったほうが食べやすいのかもしれない。
本当に朝から良く食べた。
ほうれん草は、上あごにくっつきやすいようで、イヤイヤ食べてました。

P1220882.jpg
スパムはおにぎりにしても美味しいですね。

夕方帰宅。

家に帰って、少しの間お喋りをする。
何か話したい事があるのか、寂しいのか、「ママ、あのね」を繰り返す。

そして、突然の告白
「あのね、Mちゃん、Tちゃんにとられちゃったんだよ」
えぇぇぇ。

Mちゃんとは、Kが小学校3年だか、4年だかから好きなクラスの女の子で、もう、それはいじましいほどの片思いの相手で。
家ではいつも
「Mちゃんとデートするんだ」とか
「Mちゃんと結婚するんだ」とか
「Mちゃんとお花やさんやるんだ」とか
Mちゃんの気持ちを他所に勝手に盛り上がっていたわけなのですが。

肝心のMちゃんは、いつも担任の先生が大好きで・・。

それが、ここへ来て突然?同じクラスの、Kの大の仲良しのTちゃんと、ケイいわく「らぶらぶなんだよ・・」

「はーと、パチンってわれちゃったんだよ!」と必死な感じで言うK。

うわー。本格的に?失恋しちゃったのかぁ・・。
失恋を経験したのかぁ・・と思うと、ママ、涙腺ゆるみそう。

真実はどうなのか、わかりませんが。


19:00
夕食:ごはん、白身魚のグリルにんにくソース、シーザーサラダ
失恋で、食欲を失くしているかと思いきや、良く食べました。
ごはん、子ども用茶碗1杯。
白身魚切り身大きめ1枚。

21:00
おやつ?ショートケーキ

23:00
ラコール紅茶割り400ml

担任の先生が、ここを見て言ってくれたのか、ケイが自分で報告したのかは、わからないのですが、「ラコール全部飲まないとダメだよ」と言われてきたらしく(先日、半分しか飲んでないので)がんばっていました。感謝。



10月27日

6:30起床
あさごはん:ご飯、ミートローフ、にらと卵のスープ、はんぺん、イカ明太
ご飯、イカ明太を乗せて子ども用茶碗1,5杯。
ミートローフはうす~いのを2枚。
はんぺんバターソテーしたもの、4分の1枚ほど。


朝ごはんを食べながら、パパがケイに色々と話しかけていまして、昨日の出来事を知らないパパが「昨日はMちゃんいたー?」とニヤニヤして聞きました(いつも、からかうのです)
一瞬、むっとした顔のケイ。
「あ、パパそれ禁句・・!」という言葉と重なってケイが「あ”-!」と大声。

事情をしらないパパ「な。なんで?なに?」
「うるさいよ!」とケイ

テーブルの上にあった、割り箸の袋に事情説明を書く私。
『昨日、MちゃんTちゃんにとられちゃったって』
『二人はラブラブで、ケイは、ハートが割れちゃったって、言ってたの』

最初の一行では、笑っていたパパも、目がうっすらと赤く・・・。


スクールバスに送りがてらパパが
「ケイ、ちょっとお話していい?」
「うん、いいよ」
「Mちゃんのこと、ずっと好きでいなね・・。」
「・・うん。」
と、会話をしたそうで。

帰宅後パパが
「親友と好きな子を、いっぺんに失ったのか」

いや、ちょっと大袈裟だし。


18:30
夕食:お寿司
マグロのお寿司と、甘エビの押し寿司。
さすが好物、全部で8カンもたいらげる。

今日は木曜日。
木曜日は、いつも「黄金伝説」を観た後、「テレビチャンピオン」その後「木曜洋画劇場」のコースを楽しみにしているケイ。
映画は、あんまり怖いのは見せないようにしているのだけど、怖いのも大好きで。
怖い映画はなるべく一緒に観てあげてるのだけど、今日は母倒れそうに眠くテレビチャンピオンの終りあたりから仮眠。

今日の映画も、ちょっと怖い映画だったはずなので、終わりごろ起きて「映画、怖くない~?」と聞く。
「こわくないよー」とケイ。

23:00
ラコール紅茶割り400ml



ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村


何が食べたい?

 25, 2005 23:11
6:15起床
パパが留守なので、いつもよりも早めに起こす。
朝、手伝ってもらえないからねぇ。

朝ごはん:ねぎとろのおにぎり、しじみとわかめのスープ
ねぎとろのおにぎりはコンビニにて調達。

メニューに行き詰っているので「よるごはん、何がたべたぁい?」とケイに聞く。
「うーん、カレー?」
「この前食べたじゃん」
「うーん、オムライス?」
「それも食べたじゃん」
「うーん、すきやき?」
「うーん、すきやきねぇ・・」
「じゃぁ、さかな」
と、大雑把なお返事を貰いましたが、魚は「ゴミの日」の前日に食べたい(涼しくはなったけど、内臓がね~~)

聞いておいて決めないのもカチンと来る話かもしれませんが、まぁ、てきとーにスーパーを見てまわることにしよう・・。

17:00帰宅
今日、学校では警察署の見学に行く予定になっているようで、ケイは週末からとても楽しみにしていたのです。
「おまわりさん、どうだった?」と聞くと
「うん、かっこよかったね。」
「そう~よかったね~」
「けいさつになるよ!」

お花やさん、料理人、タクシーの運転手。
今までに上がった「なりたいものリスト」におまわりさんも追加されたようです。
よほど、楽しかったんだろうなぁ。

DSC_1165.jpg

20:00
夕食:ご飯、鶏肉とたまねぎ、青梗菜の煮物、茶碗蒸し、イカ明太
鶏肉は、お箸に持つとポロっと崩れるくらい煮込んだので、フードプロセッサーをかけなくて済んだ。
イカ明太は、小さめのイカを選んで、ごはんに乗せてあげる。
やはり、好物で、お茶碗2杯ほど食べる。

夜、どうやらテレビで「ロンドンハーツ」を見たかったようだけど、野球で中止。
「やきゅーかー、ジャイアンツ、おうえんしないとね!」←担任の先生が巨人ファンなんだとK。
「あー。ジャイアンツ出てないから・・・」


22:00
ラコール紅茶割り200ml

どうも、お腹がすいていないようで、半分しか飲めなかった。

「じゃぁー夜中に喉が渇いたら、残りを飲もうね」というと
素直に納得していた。


ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村


24日分

 25, 2005 05:58
夫が今日から1泊だが出張。
早朝、羽田まで送って欲しいとのことで、明け方車を出す。
ケイの学校の支度に間に合うかな?と夫に聞くと、余裕だよ。

しかし。

結果は帰り道の渋滞にあい、7時過ぎた頃、家に着く。
バスの時間が7時25分なので、当然間に合わない。

学校まで送ることも考えたが、なにしろ今日も殆ど寝ていないので、さすがに眠気がピーク。
運転は怖いので、今日はおやすみすることに。

8:00
朝ごはん:おかかのおにぎり

パパを送ってきて、学校に間に合わなくなっちゃったから、今日、おやすみでいい・・・?と聞くと
眠そうな目と声で「いいよ~」

それなのに、目が覚めると「学校いきたかったのにー」とか「S先生、会いたかったのにー」などと母を責める。
ごめんよ~

12:30
おひるごはん:ハヤシライス(レトルト)
「朝のおにぎりたべたいー」と言う。
おかかをバター少々と塩、醤油で味付けをし、ご飯に混ぜるだけのものなのだが、ケイはこのおにぎりが大好き。
バターの油分もあるし、食べやすいのかもしれない。
わたしの分はにぎらずに、おかかバター醤油ごはん。

P1220999.jpg


ハヤシも良く食べた。子ども用グラタン皿1杯ほど。

今日は、じーじとばーばが夕方に来てくれる予定。
じーじとばーばが大好きなKは「いま、もうゆうがたかなー?」と待ちきれない様子。
「じーじ、チョコもってきてくれるかなー?」とも(じーじは台湾に住んでいて、毎回帰国の際はチョコをお土産にかってくる)

そして夕方。
やはり、お土産にチョコを持ってくるじーじ。
「ケイちゃんは元気ですか?」と聞かれ「元気だよ!」と嬉しそうに答える。


19:00
夕食:酢豚弁当
じーじとばーばが買ってきてくれた、酢豚のお弁当を食べる。
フードプロセッサーで細かくしたが、もとの酢豚がだいぶ柔らかい肉だったようで、むせずに良く食べる。

じーじがビールを冷蔵庫から出し「ケイちゃんも、飲みますか?」と笑いながら聞くと「子どもはダメなんだよ!」と笑いながら答えていた。

22:00
ラコール紅茶割り400ml


夜中、パパから電話。
電話の音で目が覚めてしまったようだったので、少しお話をさせてあげる。
何を話しているのかはわからなかったが、最後に「パパ、大好きだよ」とケイ。
私に代わると「もう、たまんないよ・・」と1泊でもケイと離れるのが寂しいパパが言う。



ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村


WHAT'S NEW?