血は争えないというか。

 28, 2006 17:29
今日、娘の学校から連絡網が回ってきました。
「お手紙も配布されていますが、3月の○日のボーリング大会の件でー」

お手紙、見てませんが?


早速娘に「出してない手紙があるんじゃないー?!」と聞くと、心当たりはもちろんあるようで、早速部屋に戻りごそごそと・・。

まとめて出された配布物の量にびっくりデス。

一番古いものは11月の発行物でした。

もちろん、娘を叱りました。
「もー何回も何回も何回も同じこといってるのに!」
「ごめんなさい・・・。」

でもまぁ、よくよく考えてみると、私もパパも、こーゆー事がとても多い。
子どもの「悪いところ」って、なんでこう、親に似ているんでしょうね。
これは、遺伝なのか、環境なのか。
どっちにしても凹む話です。


あったかかったり、さむかったり

 24, 2006 23:40
深夜、パパが帰宅すると、その物音で景が目を覚まします。

とりあえず、すぐに「ぱぱ~ぱぱ~」と呼んで、「おちゃのむ」とか「はんたいむく」とか用事を言いつけるわけですが、この数日、オリンピックがあって、パパが帰宅後にテレビをつけるのが気に入らないらしく・・。
「うるさいよ!テレビ消してよ!」と夜中に怒鳴り散らしています。
寝室はリビングの隣の和室なので、確かに気配はあると思うけど、うるさい音ではないと思うんだけどなぁ。

で、怒り出すとなかなか止まらないので、「ゲームすてる」とか「ぱぱでてけ」とか「ぐあむいかない」とか、延々続くので、結局怒られる日々です。

だいたい、パパもずるいのいで「ちょっと叱ってきてよ」と私に言うのです。

「自分で言えばいいでしょー」
「だって、オレじゃきかないもん」

14年間、アナタが甘やかし続けてきたからではないですかね?


まったくもう。

まとめ話はいずれ。

 21, 2006 21:50
3月の初めに、家族でグアムに行くことになりました。


海外旅行・・。
景は、実際どんな風に感じているんだろう?と思っていたんですけど、先日学校に顔を出したらば、先生方がすでに「グアムに行くんですって?」と知っていて、どうもいろいろと話しているようで。
「あー。楽しみにしていてくれるんだなぁ・・」と思うと、大変だけど決めてよかった!と思ったりしています。

なんたって、飛行機も初めてですからね~。
(羽田に、飛行機を見に行ったことはあるけどw)

この数日

 16, 2006 15:29
先日、パパの誕生日でしたが、11日は母の(私の)誕生日でした。
家族3人と、長年の友人やネットのお友達から、お祝いのメールやカードなどを頂いて、結構嬉しかったりしますv
あんまり年をとる事に対して嫌な気持ちがないので、誕生日はいつでも嬉しいのです。

さて、景。

もうすぐバレンタインが近づいてきて、母の誕生日どころではないようでした(笑)
大好きなクラスのMちゃんに「チョコあげるんだ!」と張り切っています。
妹のAちゃんに「けいちゃんが、あげるの?貰うんじゃなくて?」といわれていましたが、「いやいや、好きな人に気持ちを伝える日だから、男の子からでも、女の子からでもいいんだよ」と母フォロー。

景の頭の中では、「Mちゃんにチョコをあげる」→「Mちゃんは喜ぶ」→「ふたりはラブラブに」
という図式が完成しているようです。
思春期ですから、夢見がちなのです(笑)

パパの誕生日

 09, 2006 14:46
気づいたら、2月はまだ日記つけてないというのに、すでに9日。
すごく忙しかったわけでも、すごく体調が悪かったわけでもなく、なんとなく忙しくて、胃腸炎ぽかった。そんな感じ。

ケイは3学期に入ってから、週に二回、月曜の夜と火曜の夜、寄宿舎にお泊りで、楽しいのと、寂しいのと、ごちゃまぜでがんばっているけど、私とパパは寝る前に必ず、からっぽのベッドを見て「あぁ、そうか、今日ケイいないのか・・・」と呟いてしまう。


さて、昨日は水曜日、ケイが帰ってくる日。
そして、パパの誕生日だったのだ。

前日に「誕生日、どうしたい?」とパパに聞いてあって、パパの希望は「モツ鍋」。
そんなんでいいのー?と聞く私に、「4人でご飯食べれれば、それが一番幸せだから、それでいい」とパパ。
泣かせるなぁ。

そんなわけで、ケイをスクールバスまで迎えに行って、「今日はパパの誕生日なんだよ」と言うと「たんじょうびなの?・・・・・おかいものいくの・・・・?」「うん、いくよっ!」

本当はすぐにでも帰ってゲームがしたいケイ。
だけど、エイちゃんの誕生日にママから言われたことを、ちゃんと覚えているようで(ゲームよりも誕生日の方が大事、自分もプレゼントもらえなかったら哀しいでしょう?)「かいもの、いっぱいかな?ながいかな?」と聞きはするものの、不満は口にしなかった。
えらいね。

そこで、二人で買い物に出かけたわけだけど・・。
「モツ」がどこにも売ってない!!!
まぁ、狂牛病の問題が起こってから、どんどん店先からは「牛モツ」が消えて「豚モツ」に変わっていったんだけど、この2ヶ月くらいで、少しずつ「牛モツ」も姿を見せるようになってきていたのに、多分、例の「再禁輸」のせいでまた姿を消したようで・・・。
「モツ鍋」しか望んでいない、パパの誕生日なのにっ(涙)

結局、スーパー、お肉屋さん合わせて6件回ったけど、どこにも置いていなかったのでした。

で、↑のところで「再禁輸」のせいで、と書いたけど、「輸入賛成」しているわけではありません。
やっぱり、怖いしねぇ・・(あんなにずさんだと)
でも!国産の牛だっているじゃない~~(モツは必ずあるじゃないっ)
それなのに、一般的なお店では売ってない・・。
専門店、もっと早くに調べておくべきだったなぁ;


結局、鱈と白子の鍋になりました。

555ac4fd05fa3324deae72a3b8774b9d_s.jpg

家に帰ってからは、私とケイとエイちゃんの3人で、バースデーカード作り。
やっぱり、すぐにでもゲームがしたいケイなのに、がんばってこらえて、カードを一生懸命に書いていました^^



ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村


WHAT'S NEW?