やはりまわる。

 24, 2006 23:50
先週、景の通う学校で「離任式」があった。
移動になった先生方と、ほんと最後に?会える時間。
前年度の担任の先生はもちろん、寄宿舎で何年もお世話になった先生が移動になってしまっていたので、是非とも出席しなくては・・と思っていたら・・・。

当日の朝、あきちゃんの体調が悪くなって、そのまま病院に・・。
ギリギリ間に合うかな・・と思いながら順番待ちをしていたのだけど、やっぱり間に合わずに、離任式に行くことができませんでした。
ちゃんと、お礼が言いたかったのになぁ・・。

景の連絡帳や、同じグループの子のお母さんからの電話で、様子を教えてもらう。
式のあと、寄宿舎でお世話になった先生が教室に来てくださったようで、景、ちゃんとご挨拶できたかな?
「みんな、みんなおわかれなんだよ」と、帰宅後の景が寂しそうに言う。


風邪っぴき

 23, 2006 23:54
先週から「少し痰がからんだ咳をするなぁ」と思ってはいたのですが、とうとう本格的に「風邪」っぴきの景です。

気のせいかもしれないけど、偶然かもしれないけど・・。
どうも、病院に行った次の日に体調を崩すことが多いような・・。
風邪などの救急と定期的な診察の場所は、離れているとはいえ、お会計とか、喫茶とかは一緒だしなぁ。

先週も、定期的な診察が水曜日にあって、その翌日から、なんだか痰が絡み始めて、木曜日も本当は外来があったのだけど、それはリハビリ科の外来で、今回、呼吸リハについて話をする予定だったので、この調子で行っても仕方ないという事でお休みし・・。
で、金曜日の夕方くらいから、また咳がどんどん酷くなっていって・・。


もうじき修学旅行だから「体調管理は特に!気をつけないと~と思った矢先なんだよなぁ・・。

早いなぁ

 20, 2006 15:04
早いもので景も中3。

あまり実感は無かったんだけど、先日「修学旅行」についての保護者会が開かれて「うわ・・修学旅行か・・」と、いよいよ中学生最後の年である事を実感しました。

お楽しみにしている修学旅行は横浜に行きます。
横浜と言えば、私の育った街。
景も小学校に上がるまでの殆どを横浜ですごしました。
(1才から横浜に引っ越したので)

そこで、先日も出てきた療育(就学前施設)に通って居たのですが、なんと!修学旅行の宿泊先は、その就学前施設のすぐ近くにある宿泊所でして、実は、景は就学前施設に通っていた時に、そこに一度「おとまり学習」で泊まったことがある場所だったんです。

その時は母ももちろん一緒におとまりだったんですけど、子どもの寝かしつけとかを先生方がして下さったので、母らはその間宴会を楽しむことが出来たのでした(笑)
その時、殆どのお母さんが「こんな時間、本当にひさしぶり!」と喜んでいて、まぁ、子育てをしているお母さんたち共通のことだとは思うんだけど、それでも「先」の見えにくい障害児を育てている母親にとっては、「こんな時間も持てるんだ」という、大袈裟かもしれないけど、希望みたいな時間だったようにも思います。

入浴チェアを買いました!

 14, 2006 14:43
かねてから、欲しい、欲しいと思っていたもののひとつ。
「入浴チェア」をとうとう購入しました。

福祉機器展に行くたびに、「ちょっとこれいいんじゃない?」と毎年目移りしていたのですが、昨年の秋に、我が家的に「これ、すごくいいんじゃない?!」というのが目に留まりまして、購入に踏み切ったのです。
それがこれ、「LECKEY アドバンス・バス・チェア」


01.jpg


赤く○で囲んである2箇所(背もたれと足部分)が角度調節が出来るようになっていて、足、背もたれは完璧にフラットにもなります。
ちょっと見えにくいけどパンフレットではこんな感じ↓

03.jpg


胸のベルトと腰のベルト2本が標準装備で、位置を動かすことも出来て、素材はメッシュ、結構柔らかくて弾力もあって、水切りもいいです。

02.jpg


バスタブの中にも、なんとかおくことが出来ました。
(うちのバスタブはちょっと大きめかもしれません)

ドタバタ

 10, 2006 06:22
昨日覚えていたことを、どうして今日忘れちゃうんだろう。
ってことが最近多くて多くて。

昨年度は、息子と娘の両方のPTAの役員をしていて、バタバタ忙しかったのだけど、今年度は役員が無いので、少し余裕をかましていたら・・・。

まだ仕事は終わっていなかったのだ・・・・。

景の方では、地域部と言うところの役員をしていて、地区の懇談会や要望書の作成などを主にするんだけど、もうひとつ、地域部で発行しているお便りを作成する係りだったのね。
で、毎月発行なんだけど、毎回毎回ほんと申し訳ないくらい出来上がりが遅くて、ドタバタしていて。

と、言うのも原稿を3箇所から貰って、それをワードで打つだけなんだけど、役員さん二人と学校の担当の先生にチェックをしてもらわないといけない。

これが、地域の学校だともうちょっとスムーズなのかもしれないんだけど(学区はたいてい徒歩圏内だものね)景の学校だと学校までも遠いし、家同士も遠いのでメールやFAX、子どもに持たせたりして対応するんだけど、お互いの家にメールやFAXがあるとは限らないし、子どもも休む事が多かったり、子どもが休んでるってことは、結構忙しいって事だったりで、その確認作業に早くても1週間はかかってしまう。

その後印刷と配布が待っているわけだけど、これも担当の方2,3名の都合のいい日を選んで・・・となるので、毎月発行日ぎりぎりで「あぁ・・今回もギリギリでした。なんとかなってよかったです」みたいな感じで。

WHAT'S NEW?