梅シロップを作りました

 20, 2006 20:36
先日、景が梅の実を持って帰って来ました。

景の通う学校の近くには、梅で有名な公園があって、この季節になると、梅の実拾いをさせていただけるのです。
今年は、景の通院と重なって、梅の実拾いは行けなかったのですが、先生が景の分も取っておいてくれて、それを持ち帰って来れたんです。
梅の実拾いの日は、病院で「けいのぶん、あるかなぁ・・」とずーっと気にしていたので、本当に嬉しそうでよかった^^

さっそく梅の実のへたを取って、水洗い、そしてよく拭いて乾かします。
このへた取りの作業が、実は好きです(笑)
ぽろっと取れる感覚が、なんか好きなんですよね~。

景も一緒にシロップを作りたがっていたので、竹串を渡して一緒に穴を空けました。
持ち帰った梅の実500gと、買ってあった梅の実1kg、半分をシロップに、半分を梅酒にすることに。

111.jpg


梅酒の方は、パパのリクエストで、黒糖を使ってみました。
黒糖で梅酒を作るのは初めてなので、うまくいくかドキドキもんです。

あと1週間ちょっとで、梅シロップが飲めるのかな(確か3週間ほどかかるとか)
毎日、梅シロップの瓶を確認する景なのでした(笑)



成長なのかな?

 10, 2006 18:24
関東も入梅したようです。
毎日蒸し暑くて、基礎体力の落ちている私とパパは、毎日へろへろです。
運動しないと;

さて、我が家のわがまま大王は、昨日も、今日も、一昨日も、日々怒られています。

と、言うのも、まぁ自分勝手というか自己中心的なのは昔からで(子どもは大抵そうですが)それが、一時、なんというか「がんばる」感じの姿勢になっていたのですが、この頃はそれよりも欲求の方が勝ってしまっているようで、我慢がききません。

毎日、大好きなゲームをやっているのですが、時間で休憩や、あきちゃんと交代する約束になっているのに、それが守れない。
も~。ほんと大変な騒ぎになります。

今日は歯医者

 07, 2006 09:22
昨日は景の歯医者と私の定期健診に行ってきました。

景の歯医者の予約が10時半だったので、その前に私の方を済ませちゃえと、早めに病院に行くと、がらがら。
あ、そうか今日は火曜日か。

私が通っている病院は、いつも混んでいるのですが、火曜日の午前中は院長が不在のため、他からお手伝いの先生が来ている。
やっぱり、信頼度は院長のが高いのは当たり前。
でも、特別変わったこともなく、薬を貰うだけだし、ラッキーだったかも。

景と一緒に診察室に入ると、景も何度か一緒に来た事があるので看護師さんが「もう、風邪はよくなったの~? この前は、お風邪たいへんそうだったものねぇ」と優しく声をかけてくれる。
景もはにかみながら「うん」と答えて、なんだか嬉しそうw

診察中は「まま・・がんばってー」と何度も声をかけてくれる(笑)
(問診と血圧はかるくらいんなんだけどw)
今回は、私がまたもや風邪の初期症状のため、いつもの薬+風邪薬。

うっかりしてた

 05, 2006 14:31
友達からメールが来て「そう言えば、グアムの情報、あれでおしまい?」と。
あれ?
読み直してみると、結構肝心な事が書いてなかったり(笑)

とりあえず、「まとめ」をしようかなぁ。

バタバタの通院

 01, 2006 08:20
昨日は月に1度と2ヶ月に1度の定期診察でした。
@月1は総合診療部(体重のチェックや日々の様子などのチェック)
@2ヶ月1は神経内科(もともとの筋ジスに関する診察)

で、昨日はパパが午前中休みを取ってくれたので、一家で病院に。
そう「一家で」

と、いうのも、実はあきちゃんが「右の顎が痛い」と数日前から言い出していて、昨日の朝は、左でしかモノを食べられない状態で。
先日、話を聞いてから、なんとなく「アタリ」をつけて「顎関節症」を疑ってみてネットで検索してみたのですが、あきちゃんの言う症状にピッタリで。

ん~口腔外科だなぁ・・と思い、普通の歯科で口腔外科もやっているところならいいのかしら?と悩んだのですが、万が一違う病気だったときは、いろいろ総合がある場所がいいだろうということで、景と同じ病院に連れて行くことにしました。
ここなら、小児専門でたくさんの科があるので対応もいいかなと。

WHAT'S NEW?