9月病

 16, 2006 13:01
去年も確かそうだったんだけど。
夏をなんとか乗り切って、9月に入ったあたりにダウンして。
確か、去年はそのまま2学期中の殆どを入退院で使ったような。
そうそう、それでこの日記を始めたんだった。

感じとしては、夏に貯金を使い果たして、9月に破産?
チョットずつ食事量が減っていたんだろうなぁ・・。

今年もまた、9月に入る少し前から「ラコール」の頻度が上がってきて、疲れたとか頭が痛いとかを言うようになった。
それにあわせて、この夏、9月に入ったアタリに急にまたすごい湿気で、私もダウン。
景と二人で「ちょうしわるぅぅい」と。
おまけに?パパの出張の頻度もかなり高く、また古傷っていうかの股関節と腰が痛くて(景の抱っこの分担が増えるから)ボルタレンを飲んだりシップをはってやり過ごしたり。

こんな風にギリギリにならないと「ヘルパーさん」を考えないんだけど、ちょっと体力が戻るとまた「まだ、いいか・・」となる。
悪循環だなぁ。


でも、今学期は、景の寄宿舎入舎があって、週に二泊。
景のケアも自宅に居るよりもしてもらえるだろうし(横になる回数と時間が増えると思うし)このチャンスに足腰少し休めておかないとね;

腰にタオルを巻くだけで違うよ~とネットの友達に教えてもらって、早速タオルケットを巻いたりしたんだけど、ほんと違う(笑)
コルセット代わりだね~。


6:20起床
6:40
朝ごはん:鳥とキャベツのスープ ごはん

お昼 給食

17:00
おやつ:クッキー1枚

19:00
よるご飯:牛肉となすともやしの炒め物、ごはん、卵豆腐

21:00
デザート:チョコレート

24:00
ラコール200ml

久しぶりの学校生活で、楽しくも疲れもあるのか、ちょっと元気がない。
風邪気味っぽいような?
夕飯の牛肉、少し硬かったのか、飲み込む時にむせること数回。

ツケ

 01, 2006 20:29
この夏休み、毎晩マッサージをかなり念入りにしてきたつもりだったのだけど・・・。

やはり、日中私一人で一日数回の、車いすからベッドへの移動には体力的に限度があって、普段、学校に通っている時よりも、体を横にする時間は格段に短かったのかもしれない。

この夏休みの終わり、2週間ほど前から景の左足がむくむようになってきた。

最初、「足の指が痛い」と景が言うので見てみると、右足と比べて左足の親指が「はれている」ように見えた。
その前の日のお風呂で、少し足をぶつけたと聞いていたので、「もしかして捻挫?」と思い、シップをはって翌日見てみると腫れは引いていて、捻挫にしては、なんか違うような気がするなぁ・・と。

で、それをこの2週間で数回繰り返して、あ・・「足がむくんでるんだ」と。

なぜ、左足だけがむくむのかといえば、景の背骨の湾曲が進んでいて、右側のお尻をあげてやる必要があって、そうすることによって左足の膝の裏に圧がかかる。

あのあたりには、太い血管などもあるし、そこが圧迫されて足がむくむんじゃないかと。

で、柔らかい毛布などを椅子に敷いて試してみたところ、少しだけそれは軽減されたのだけど、やはりまだ時々足がむくむ。
昨日なんかは起きている時間も短かったのだけど、すわりの具合が良くなかったのか、足の裏が赤くうっ血したような状態になってしまって・・。

脊柱の湾曲は、体幹を支持する筋力が低下することによって起こるんだけど、日常の姿勢もとても重要で。
だから、なるべく脊柱に関して言えば、寝かせておくような姿勢が好ましいのかもしれないけど、それはまたそれなりに問題もあって。

障害児(者)とはまた少し違うのだけど、老齢の方の場合なんかは、寝たきりである状態と、起き上がることが出来る状態では格段に気力の差がある。

どちらがいいとかは、一概に言えないし、どちらもあることがいいのだろうし、そうしてあげる事が大事だとわかっていても、子どもが大きくなるに連れて、それが難しくなってきて・・・。
サボっているといわれてしまえば、その通りだという思いもあって、もう言い返すことも出来なくて。

そして、今現在の状況を考えると、これから何を最優先にしていくべきなのか・・・何がベターなのか・・。

ひとつの案として、外科的な治療と言う考え方もある。
実は、パパはそれに対してかなり興味を持っていて、今、いろいろと調べているようなんだけど・・。
私は、躊躇する気持ちの方が大きくて。
だけど、もしもそれを選択するのであれば、あまり躊躇している時間もないようで・・。

と、言うのは、側湾の進行状態、肺、心臓の機能の問題もあるからで。

なんだかちょっと頭が痛い。


8:00起床
8:30朝ごはん ラコール200ml、おにぎり、春雨のスープ


12;30お昼ご飯 スパゲッティミートソース


15:00おやつ チョコパイ1個

17:30よるご飯 オムライス、サラダ、鳥のから揚げ

WHAT'S NEW?