ゆくとし

 31, 2006 18:41
今年も残りわずか数時間です。

冬休みに入った途端に、景が風邪を引きました。
どうなることかと思っていましたが、さすがに体力も増えたようで、今回はがんばっています。

思えば、この日記をつけ始めた1年と少し前は、ほぼ毎月のように低血糖を起こして入院の日々でした。
それが、今年に入って、病院から処方されたラコールなどで栄養を補給しつつ、カロリー多めの生活で体重も増え、なんとか、1度も入院に至らず過ごすことができました。
お世話になった方々に、本当に感謝です。

そこで、一番大きく変わったのは、本人の自覚というか、意思というか。

以前は、少し体調が悪いと食欲もなくなり、自身でも「もーいいよ、点滴するよ・・」みたいなムードがあったのですが、さすがに続いた入院生活と、医師や学校の先生方の言葉、それと、結果を見通す力。
この三つが大きく絡まって、ちょっと体調は悪いけど、ご飯も本当は食べたくないけど、このままじゃ入院だし、注射だし、寂しいし、つまんないし、苦しいし・・と、思うようになったようで、「がんばるよ」と涙目になりながらも、ラコールを飲んだり、クッキーを食べたりするようになりました。

食べるということは、本人の気持ちがないと、どうしてもできないことなので、これは親にとっても嬉しい進歩でした。


が!(笑


増えた体重を支えて介助していく親の側の体力が・・・。

最初に思ったのは、15キロになった頃でした。
「もうだめ、これ以上ダメ!」
甘かったです(笑


その後、20キロ、25キロと着々と増える体重。
とうとう30キロになった時には(15キロの倍ですよw)抱えたときに、足首を捻り、ヒビを入れたこともありました・・・。

それがいまや・・。
37キロ超え。

本当に、限界!を感じています。
先日も、実はよろけて落としそうになりました・・・。


体重が増えたおかげで、体力がつき、少々具合が悪くても持ち直すことができるようになった喜びとの天秤。
今のバランスはどうなってるんだろう?と。

以前は福祉事務所の方と話し合って、ヘルパーさんを・・と言う案もあったのですが、こちらが必要に思う時間が、なかなかヘルパーさんをお願いしずらい時間ということもあって、そのままになっているのです。
これも、また、考えていかないといけないことなんでしょうねぇ・・。

まぁ、なにはともあれ。
今年が無事終わることと、新しい年に向けて
またがんばっていきましょう!


たくさん、お世話になりました。
本当にありがとうございます!

良いお年をお迎え下さい^^

プレゼントのうちわけ

 25, 2006 19:03
今月19日は景の15回目のバースデーでした。
が、当日は景は寄宿舎泊まり。
バースデーに景が家にいないのは、初めての出来事です。

寂しい気持ちもあるけれど、親や親戚じゃない、「お友達」などからお祝いしてもらうのも、きっと楽しいい思い出になるだろうと、父母は「今、何してるんだろうねぇ・・」と、ぼーっとしながら19日を過ごしたのでした。

家の方では、その2日前の日曜日に、お祝いしたんですけどね。

そしてやってきたクリスマス。

我が家の場合、コドモが二人とも12月生まれと言うこともあって、父母から、じーじ、ばーばから、おじいちゃん、おばあちゃんから、おじちゃん、おばちゃんからもらうプレゼントは、「予算内」であれば、いくつでも!と言うお誕生日&クリスマスプレゼント方式になっています。

これがまた、4つのお財布から出るので、結構な数になるんですよ。

なので、毎年父母からのクリスマス&お誕生日プレゼントは、少し価格を抑えて、「サンタさん」からのプレゼントもそこに足していたんですが・・・・。

今年は、そのサンタさんからのプレゼントをうっかり忘れていたのです!

と、言うのも、景のクリスマスプレゼントの希望は、あの「DS」
お店で普通に買える代物じゃありません。
ネットで探して、探しまくって、見つけたもののメーカー小売価格よりもはるかに高い!
通常16000円くらいなかな?それが、平均26000円くらいの価格になってるわけですよ、しかも売り切れ続出。


なんとか手に入れることができて、すっかり忘れていたのです。

24日。
クリスマスディナーを食べ終わり、ちょっと休憩のあとケーキ。
たくさんのプレゼントをコドモに渡し、「あー!DSだ!」と喜ぶ景。
あ~よかった。
息子の笑顔プライスレス!ですよ!とか、思って一息ついてたらば

「あーサンタさんは、よるにくるかなー」

はっ!

サンタこない!今日こないよ!!!


夫と顔を見合わせて「まずい・・・」

『今から買いにいく?』
『ソフトでいいんだよな。。。?』
『あ、でもお酒飲んじゃったし・・』
『どうしよう・・』

目で交わす会話。


『・・しかたない、明日にしよう・・』


25日の朝。

景が目覚めると開口一番に
「サンタさんきたかなぁ・・・?」


うう・・ごめんごめんよ・・。


「きてないのかな・・・?」


「えーっとね。今日もクリスマスなんだよ」
「きょう、クリスマスなの?」
「っていうか、今日が本番なんだよ!25日がクリスマスなの!」
「ほんばんなの?」
「そうそう!サンタさんは、24日と25日の夜、両方良い子のところにいくからねぇ・・忙しいしさ~」
「忙しいのかー」

「景が良い子なら、今日の夜にくるかもねっ!」
「けい、いいこだよ!」
「じゃー今日の夜だね~」

と、いうわけで。

ポケモンパールを買ってきました。

あー・・。もうプレゼントは「サンタさん」からだけにしようかしら・・。

はぁ~っ・・・・w

 18, 2006 20:23
ため息をつくと脳細胞が壊れるらしいです。
うそかほんとかは知りません。

今日は、息子のお誕生日会でした。
誕生日は19日なんだけど、その日は息子は寄宿舎泊の日なので、少し先にお祝いすることに。

で、「はぁ~・・・・」
息子の希望のプレゼントですが、DSなのですよ。
あのニンテンドーの。

もちろん、量販店などでは、もう入手困難で、ネットなどで探すしかないわけで。
あるにはあるんですよ。
でも、およそ平均「メーカー小売希望価格」+1万円

なんじゃそりゃ。

ばっかじゃないの!!

とか、思いながら、ボタンをぽちっとな。
息子の笑顔はプライスレス。
しかしため息は増量w

(うちは、コドモが二人とも12月生まれなので、クリスマスに誕生日とクリスマスのプレゼント両方をあげるのです。値段によっては、併せることも可能なナイスシステム)


で、その後は息子希望で「すきやき」の材料のお買い物。

今年は、旦那の仕事の都合で、今日も誕生会ができるかどうか昼間までわからなかったので、ケーキの注文をしていなかったのですが、なんとか息子が大好きないちごのケーキも購入できて、ほっと一安心。
ゼリーでできた「河童」の人形も飾ってあげましたw

しかし15年。
早いですねぇ・・・。

本当にいろんなことがありました。

去年は、ほぼ毎月のように入院していたのですが。今年に入ってからは1回も入院に至るまではなく、まぁ、家ではてんやわんやな日もありましたが、少し体力がついてきてくれたのは、本当に喜ばしいことです。

春には高校生になります。


えええええ。

高校生の母?!


うへ~~~~~~~っww


自分でも信じられん・・・(笑


ネットを始めた頃は、私はまだ、ピカピカの小学1年生の母だったのに!w

コドモが、小学1年生から、高校生になるまで、付き合いの続いているネット友達がいるってすごいことだよね・・・・w
きっと「もうすぐコドモも成人よ」なんてことをお知らせする日も来るんだろうなぁ・・(笑

WHAT'S NEW?