新車

 07, 2010 08:26
息子のmixi日記で、ご存知のマイミクさんも多いかと思いますが(と、言うか、息子へミクリクしてくださったマイミクの皆様、本当にありがとうございます。日記を書くたびにコメントとかしてくれて、本当に、本人「ママ、メール(コメントとメールがゴッチャになっていますが笑)きたよ!」と、いつもとても嬉しそうです!)

新しい車いすが出来上がりました!!

作成を初めて半年。
前の日記にも書きましたが、本当に、この工房さんにお願いしてよかった!と心底思える出来上がりです。

これはね~もうね~「ここがこんな風に素晴らしいの!」ってことがたくさんあるんですけど、こればっかりは、なかなか伝わりにくいのだろうな。と(笑

やっぱり、車いすって、使ってみないと分からないですもんね。
一般的でないし(笑

だから、これからアレコレ書きますが、多分、読んでも「ふう~ん、そうかぁ・・・まぁ・・とにかく良かったのね!」だろうと思うので、スルーして下って結構ですw


新しい車いすのここが良い!その①
まず、フォルムがカッコイイです!
まぁ、これは、通常の「車」などと同じで、好みの問題なのでしょうが・・(笑

新車はこんな感じです
23503896_1662442419.jpg

フレームとクッションやベルトの色は息子とわたしで選びました。


その②
チルトとリクライニング両方の機能が付いている!
チルトとリクライニングの違いはこちらを参照してください(笑
http://www.amano-grp.co.jp/commodity/tilt-reclining.html

その③
胸ベルトがしっかりと太く、スポンジが内蔵され、体への負担が少ない!
細い紐で重たい荷物を持つのと、太い紐で持つのでは、その手のひらにかかる負担、違いますよね?
息子は、作業をしたり食事を摂ったりするときに、前傾姿勢を取るため、胸のベルトで体を支えるんですね。
だから、太くて、柔らかい素材であるのが望ましくて。
でも、前に使っていた車いすの胸ベルトは、ただの太い布と言う感じで、ベルトと胸の間に毛布を入れないと胸が圧迫されて真っ赤になってしまっていたんです。

こんな感じ
23503896_3867596096.jpg



それが、今回の胸ベルトで、かなり軽減される見通しです。

この分厚さ、この太さ!
23503896_629786774.jpg


全然違うでしょう~~?

その④
座面に無駄な突起がない!
さらに分かりにくいと思いますが・・・(笑

これが以前の車いす。
23503896_192267255.jpg

ちょうど、足の間が山になってるんですよ。

で、これが今回の新車。
23503896_2207053418.jpg

いえね。
この突起、わたしは、お尻が滑り落ちないように出ているものんだろうな~って勝手に解釈していたんです。
で、今回新車を作ることになって、ここの部分を取り外しできるように作れないですか?と工房さんに聞いてみたんです。

なぜかと言うと・・。

うちの息子は、トイレを口で知らせることができるんですね。
なので、本当は「しびん」などでおしっこを取ってあげれば、オムツにしないで済むんですよ。
でもね、この突起が邪魔をして、しびんをあてることが出来ないでいたんです。

だから、他所のお子さんの車いすを見ていて、その突起が取り外しできるものもみてきたので、そうできないか?と。

そうしたら「これ、Kクンには必要ないんじゃないかなぁ?」っていうじゃありませんか。
「え?そうなんですか?」と聞くと
「うん。これはね、足の内側の筋の硬直や萎縮が多い子が、足をからませないようにする目的でつけるものなんですよ」と。

要するに、足を開かせてあげる目的でつけてるんですね。

うちの息子の場合は、筋力が弱い病気ですから、足が絡まることもないので必要ないんじゃないか。と・・。

し・・・しらなかった!
そうだったのかぁ・・・。

で、新しい車いすは、突起がとれてすっきりしたわけです。
息子を試乗させて試してみましたが、うまく、しびんも使えそうです。
そうすると、長時間オムツをつけっぱなしで、おしっこが漏れちゃったり、オムツかぶれをしちゃったり・・ってことが無くなるわけですよ!

あ、ちなみにわたしはもう、息子を抱っこすることが出来ないので、ヘルパーさんや夫がいないと、おむつ交換が出来ないんです。

今まで、おしっこをしてしまっているのを知ってても、オムツを換えてあげれないことで、かわいそうに思っていたんですけど、それが今回の車いすになったことで解消されるというわけですよ!
どうですか!(笑

まぁ、そのほかにもいろいろと嬉しいことは、たくさんあるんですが。
長くなっちゃったので、この辺で。

WHAT'S NEW?