すごいすごい!

 25, 2011 23:58
まずはこれを見てください。

「高速6日で修復」に英国も驚嘆、日本の技術力に称賛の声相次ぐ。
http://www.narinari.com/Nd/20110315270.html

この写真を見た瞬間、思わず笑ってしまいました。
あんまりのすごさに!

そして、mixiでこのニュースに関して、日記を書いているひとたちの記事を読みました。

あるひとは、
こういう現場で働いている人たちは、ほとんどが日当で働いている。
だから、日にちをかけた方が儲かる。
だけど、被災地へ早く物資を届けるために急いだんだ。と書いてあって、本当に涙が出そうになりました。


土木工事、自衛隊、先日被ばくしてしまった方。
最前線で働くひとたち。

こういうひとたちが、日本を立て直すんです。
背負って立ってるんです。


心からの敬意と賞賛と感謝を!

あわわわわ・・・あわわわわ・・

 25, 2011 23:18
大変!

あわわわわ・・・・あわわわわ・・・・


JT、たばこ出荷を一時停止 工場被災、品不足の可能性
http://www.asahi.com/national/update/0325/TKY201103250377.html

ごめんなさい。


わたし。



買いだめに奔走しそうなんですけど!




馬鹿でニコチン中毒でごめんなさいぃぃぃぃぃぃぃ。







この記事を書いてたら、実姉がmixiでおんなじこと書いてました。



アイツも、ニコチン中毒の馬鹿です。


姉妹揃ってごめんなさいぃぃぃぃぃぃぃ。(きっと実父も買いだめする予感)


ホントに必要なんです。ゆるしてください~~~~~;;

うおおおおうおおおおお(涙


しかし、こんなところまで余波が来るとは・・。JT・・・。


ん?


あれ?


JT・・・?




・・・。



わたしが吸ってる、バージニアSライトは。



JTじゃなかった・・・。



ほう・・・っと安堵しましたが。

今回のことで、みんながパニックになって、買いだめに走る心理を理解することができちゃいました。



慌てるよね~~~~~っ!?



反省しておきます。うぅぅ。

水はやっぱり困ったですねぇ。

 25, 2011 14:36
先日、東京都といくつかの近県などで、水の放射能汚染が発表されましたねぇ。
うちは、普段から、アクアクララを使っているので、慌てることは無かったんですが、一番気になったのは、「その乳児が飲んじゃいけない水は、猫は飲んでも良いの?」ということでした。

体のサイズで言えば、猫は乳児クラスだけれど、友達がツイートしてくれたのは、どうやら体のサイズの問題ではないとのことで、ちょろっと調べてみました。

要するに、ヨウ素は体内に取り込まれると、甲状腺に溜まる。
人間の体は、自然界(海産物)などから摂取したヨウ素と、放射性ヨウ素を区別することができない。
なので、ヨウ素が滞留する場所に空きがあったりすると、そこに、新しく入ってきたヨウ素が溜まる。それは放射性ヨウ素でも同じように溜まることになる。
だから、普段からヨウ素を海産物などで摂取している海側の人間と、あまり摂取していない内陸の人間とでは、放射性ヨウ素による被ばくの程度が違うことがある。
んで、乳児期は、甲状腺の働きが活発であるので、ヨウ素を取り込みやすい。
それで、放射性ヨウ素が甲状腺がんを発症させるリスクがある。

って、感じで理解したんですけど。
違っていたらごめんなさい。

ついでに言えば、40歳以上と以下でも、甲状腺がんの発症率が違うことは研究で明らかになっているようで、若年層の方が、甲状腺がんの発症率が高いので危険。ってことらしい。

で、猫は?

いいの?ダメなの?どっちなの?
結局調べたけれど、分からなかった。

もしも、わたしが普段水道水を飲んでいたのなら、そうして、今日も飲むのなら、猫も一緒に飲ませると思う。
でも、わたしは普段水道水を飲んでいないし、今日も飲まない。
ここ2,3日は、やっぱり飲みたくない。
自分が、飲みたくないと思っているものを、飲ませることができる?

わたしにはできない。

まぁ、こんな悩み、被災地の方々には不愉快かもしれないけれど、やっぱりわたしは、どうしても気になってしまったのです。

とりあえず、アクアクララをあげるかなぁ・・と思ったのですが、ミネラルウォーターって猫に良くないって聞いてたし(マグネシウムの量だとかの問題)結局、悩んだ挙句、「氷」を2パック購入して帰ってきました。
水はもちろん売っていないし、売ってる水は結局ミネラルウォーターだし、あっても、乳児ちゃんに優先したほうが良いのはもちろんだし。
そして、氷は溶ければ水なのに、誰も買ってなかったし・・。

氷もミネラルウォーターなのかもしれないけど・・。

まぁ、とりあえず、それで2日間は持たせました。
昨日は値も下がったとのことなので、念のため今日も氷を溶かして飲ませますけど、明日は水道水でいいかなぁ。
明日、水道水にすると決めたら、わたしももちろん飲んでみる。
大好きなカフェオレの味が落ちてしまうけど、それでも飲んでみる。

大事な大事なペットだもん。


なんて、のんきなことを書いていますが、のんきに構えていられないこともありました。

昨日、夫くんが実家の宮城へ電話したんですね。
20日に水道が復旧すると聞いていたので、「もう大丈夫?何か他に困っていることない?」って電話だったのですが・・・。

なんと、水道が復旧していなくて、お水が無くて困っていたんですよ。
「あと、どれくらいあるの?」と夫くんが聞くと
「今日くらいまでかしらねぇ・・」

おかーーーーさん!
そういうのは早く言ってください~><

お水を大至急用意したいけれど、当然、今の東京では手に入りません。
電話を切ってから、ふたりで「どうしようか?」と顔を見合わせて、とりあえず、あるかわからないけど、いくつかのスーパーを回ろうか・・?と。

で、買出しの用意をしていると、夫くんが
「あれ?」と。
「なに?」と聞き返すと
「ねぇ、コレって、今頼んでも届けてくれるのかな?」とアクアクララのウォーターサーバーを指差したのです。

あぁ!!

すぐにネットでアクアクララ東北を検索しましたら、なんと、営業中!
すぐに電話を入れて、新規契約をしたい旨を伝えまして、今日、お水とサーバーを届けてくれることになりました。
ただ、やっぱり本数制限があって、一家に2本。
でも、1本12Lありますから、24Lあれば、一人暮らしの母ですから、少しの間、持つと思います。
本当によかった~;;

これで、お米を少し多目に炊いてもらえば、電気は来ているから、冷凍しておけるし、飲み水も困らないで済むし。
でもとりあえず、お水は節約したほうが良いと思い、スーパーに行って、レンジでチンするだけのごはんと、お餅、それからレンジで温めるだけのスープとか缶詰、お菓子、体を拭くウェットシートなどを買って、昨日送りました。

宅配便も、いくつか再開していますが、佐川急便が昨日の段階では、自宅まで届けてくれるサービスを再開していて(そのほかの宅急便は、営業所止めだった)お母さんの住んでいる地区の営業所に確認をして、届けてくれることが分かったので、送った次第です。
今日のニュースでは、ゆうパックも自宅までの宅配サービスを再開したらしいと聞きました。

今日は、近くの病院の中にあるコンビニに行って来て、水不要のドライシャンプーを買うことができましたので、これから送ってきます。

※追記
今、郵便局に行って来ましたら、宮城行きのゆうパックは、まだ再開されていませんでした。
佐川さんに来てもらうしかないなー。

みなさん!ありがとうございます!

 24, 2011 17:28
先ほど、セ・リーグの開幕が、4月12日に延期になると言うニュースが流れました。

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011032400697

記事にも書かれていますが、4月中(計画停電の実施予定期間中)は、東京電力、東北電力管内でのナイターは自粛すると決定したようです。

先日まで、球団のオーナーなどによる、「暴言」まがいの発言があったことで、どれほど選手団が抗議をしても、わたしたちが叫んでも、これは、聞き入れられないのではないか・・?と、思っていましたが、急展開です。

署名をまだ提出はしていませんが、これは、このような動きがあるのだ。と、言うことも、きっと見えていたのだと思います。
無駄ではありませんでした。
本当に、ありがとうございます。

まだまだ、内容も少ししか伝わってきていないため、どのような方向に行くのかは分かりませんが、多くのひとの声が届いたことで、たくさんのひとのくらしが助かり、命への不安が、少しでも軽減することを願います。


ミキさん。
ありがとうございました。
本当に頭の固い。いや、古い?オーナーたちに翻弄されましたが、ひとつの関門を突破することができました。

nororiさん。
ありがとうございました。
声、届きましたね!
ちいさなひとりひとりの声は、本当に大きく力を持つんですね!

tomotanさん。
ありがとうございました。
他のアリーナなどは開放したりしているのに、何故ドームは避難所として開放しないんでしょうねぇ?
それでかかる電力なら、みんな、納得すると思うんですけどねぇ。

ローズキャットさん。
ありがとうございました。
娯楽も、生きていくうえで大切なことだとは充分承知しています。が、やはり、優先順位ってありますよねぇ。
今すぐここで。と、言うのは、やっぱり違うんじゃないかなぁって。

サエラさん。
ありがとうございました。
わたしは野球をあまりよく知らないので、ファンの方々には申し訳ないけれども・・少し待ってください。と思っていました。
でも、ファンの方々も、同じような気持ちでいらっしゃる方が多いようでした。

ビバリーさん。
お疲れ様でした!
とりあえず、多くの方が目標としていらした、セ・パ両リーグの同時開幕にたどり着きましたね。
あとは、もう少し詳しい内容を待つばかりです。

ゆうさん。
ありがとうございました。
そうなんですよ。野球をやるなとは、誰も言っていなくて、東京電力や東北電力を使わない地区での開幕、開催とか、昼間に電気を使わない場所でやるとか、いくらでも方法はあるはずなんですよね。
本来、野球は青空の下でやるものだ!と、言ったのは、大リーグのどこの方でしたっけね?

みなさん。本当に、本当に、ありがとうございました!

やっぱり一言言わせてくれぇぇっ

 23, 2011 02:10
プロ野球、セ・リーグの開幕が、今のところ、3月29日に決定しているそうですね。

ほんとにもう。なんていうか、もう。

「誰かアイツを黙らせろっ!!!!!!!!」って思うのですよ・・。


先日、わたしの日記に書いたマイミクさんが、こんなことをポツリとつぶやいていました。

『セリーグやるのかな。ドームのでんき、わけてほしい。でんきがないと生きられない一人のにんげん、より。』

泣きました。
わたしは、泣きました。

そんなに野球って大事ですか?

この非常時に、やらなきゃいけないものですか?

勇気を与える?義援金が集まる?
それは、今、ここで、この東京でやらなきゃいけないことなんですか?

計画停電は、この先、1年は続くそうじゃないですか。
ドームの電気を使わないことで、どれだけのひとの暮らしが助かると思っているんですか?
どれだけのひとが、野球をやるために、と、いうより、野球に携わっている一部の人間の利益のために、不安な思いをして過ごさないといけないんですか?
わたしたちは、なんのために、コツコツと電気を消して、暮らしているんですか?

こんな小さな声は、届かないんですか?



情けなくて。
悔しくて。

涙が出てきます。


※mixiの3月29日開幕反対のコミュニティから、Web署名が発信されました。
もしも、ご賛同いただけましたら、是非、ご署名をしていただけるよう、どうぞよろしくお願い致します。
画面左上にパーツを貼り付けておきました。クリックで飛べます。

WHAT'S NEW?