不調は続くよ、どこまでも。

 27, 2011 20:24
先日、美術展を観にいった日。
車の中でやたらと、くしゃみが出たんですよね。

わたしはアレルギーもあるので、なんだろう?今の時期だから、ブタクサとか?まだ早い?なんて思いながら、帰宅したんですが・・。

帰宅しても、くしゃみがとまらず、翌日も朝からずっとくしゃみをしっぱなし。
1日に、200とか300くらいのくしゃみをして過ごしました。

そこでやっと「もしかして風邪かも?」と。

くしゃみは3日ほど、ひどい状態が続いて、その後、咳も加わって、「やっぱり風邪かも?」と思い、丁度、持病の通院があったので、診てもらい、薬を頂いて帰ってきました。

あ、そうそう、最近、1日だけ39度とかくらい熱が出る風邪が流行ってるらしいです。

わたしの場合、熱は微熱だったので、それじゃないとは思うのだけど。

で、咳をして、また2,3日。

週末は、くしゃみ&咳をしながらも、結構忙しく動いてました。

念願の、玄関網戸をつけたり(夫設置。がんばりました!)ベランダに、ラティスを置いて、猫の脱走防止を作ったり(夫設置。がんばりました!)ダイニングテーブルのセットを新しくしたり(夫設置。頑張りました!)

あれ?わたし、何かしましたっけ?(笑

あ、したした(笑
ラティスを設置するために、ベランダを掃除しました!(笑

でもまぁ、結構、応援とか頑張ってたんですよ。

そうそうそれで。
ベランダを掃除していたとき、バラの葉っぱがいくつか落ちていたので拾ったりしていたんですが、どうやらそのときにトゲが刺さってしまったようで、夜になって、右手の人差し指に痛みが走ったんですね。

それで、トゲは薄く見えていたので、毛抜きで抜こうと頑張ったのですが、埋まっているらしく、全然抜けない。

ネットでいりいろ調べたら、蜂蜜を塗るといいってあったので、早速蜂蜜を塗って、バンドエイドとかして、放置してたんですけど。

それが良くなかったのか、それとも毛抜きでいじりすぎたのが原因か・・。
ずっきんずっきん痛み始めましてね。

手を良く洗って、ゲンタシン(化膿止めのお薬)を塗りなおしました。

わたし、免疫力が低いので、ちょっとした傷でも、すぐに化膿しちゃうんですよ。

まぁ、それで、翌日の日曜日。
横浜のみなとみらいまで家族で出かけ、息子をポケモンセンターに連れて行きました^-^
7月に3週間ほど入院しないといけないので、その前に、映画の前売り券を買っておいてあげたくて。

ポケモンセンターでは、フィギュア3つと、ノートとえんぴつ、それからワッペンを買いました。
息子が本当に嬉しそうで、良かったなぁ。
なんかもう、信じられないくらい、ポケモンが大好きなのでね(笑

その後、例の「がり」をもって、実家へ。
わたしの実家は横浜なのです。

ガリは、「ダメだし」もありましたが(笑)まぁ、喜んでもらえました。
「お酢の味がちょっと違うな。酸味が強いな、これミツカン?」と父が聞くので「お酢はねぇ、京都の千鳥酢ってお酢だよ、割と良いやつだよ」と言うと、そうか、お酢の味が違う、お酢の味が・・と繰り返していました。
ごめんよ、良いお酢使って!今度はミツカンにするよ!(笑

そんなこんなで、夕飯を頂き、お小遣いまで頂き(笑
<仁>の最終回を観るために、早々に実家をあとにしました。

そして夜。
なんだか、熱っぽい・・と思い、熱を測ると、やや高め。
くしゃみと咳に加え、鼻水までもが追加されました。

みなとみらいのカフェで、雨に濡れたせいかしら・・・。


そして今朝。
指先がいつまでも痛いので、バンドエイドをはがしてみると、トゲの刺さった部分が、ぷっくり白く腫れている。
あぁ、やっぱり化膿しちゃったかぁ・・・。

トゲを抜くのは、やっぱり外科?と思いながら、ネットで近所の外科を検索し、午前中に行って来ました。

そして・・・。

ピンセットで皮を破られ、トゲをぐりぐり詮索され、膿みをこれまた、ぐりぐりっとぬぐわれ・・・。
「いっ・・・いた」・・・・・・い・・・・・・・っ」と苦しみに耐えるわたし。
「いたいよね~。でも我慢して!!(きっぱり)」
「ハイ・・・・うっ・・・・んんん・・・・っ」
「痛いね~。でも我慢して!!(きっぱり)」
を、繰り返し、無事、トゲは抜けました。超ちっさいトゲでした・・。

今は治まりましたが、処置後はずっきんずっきん痛かったです。うぅ。

とりあえず、抗生物質と痛み止めを処方してもらい、ついでに「これ、市販の風邪薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?」と聞くと「なに?風邪もひいてるの?」
そんなわけで、症状を話し、今飲んでるほかの薬のことも告げると「そんだけ、いっぱい飲んでたら、市販の風邪薬とか、やめてぇぇ!」と言われ(笑
風邪薬も処方してもらって帰ってきました。

とりあえず、今、右手人差し指は、包帯でぐるぐる巻きで、キーボードたたけないので、文字が超打ちづらいです。

今日はシャンプーも無理そうなので、夫くんが帰ってきたら、髪の毛洗ってもらおうっと。
ついでに、シンクに溜まってるお皿も洗ってもらおうっと(笑

暑いですねぇ・・。

 22, 2011 21:36
いやしかし、今日は暑かった。
もう、梅雨も終わったんじゃないか?と、思うくらいにカラっと晴れて、とにかく暑い。
洗濯物が、すぐに乾いてくれたので、タオルケットを3枚と息子の毛布を洗って干した。

そしてわたしは、汗だくだく。
わたしは、大変な汗っかきで、しかも、汚い汗っかき。
いわゆる「部分汗」とか言うものらしく、全身で汗をかかない。
わたしが主に汗をかく場所は、首から上、顔とか頭なんですよ。
頭から、ダラダラ汗を流して、見苦しいったらありゃしない。

それに比べて、わが夫は、きれいな汗をかく。
「暑いな、暑いな!」と、うるさい割りに、顔にはこれっぽっちも汗をかいていない。
だけど、腕に触れると、ひんやりと汗で湿っている。

その昔、部分汗のことを知らなかったときは、「腕に汗とかへんなの!」といったりしてみたのだけど(わたしは、腕に汗はほとんどかかないので)調べてみたら、へんなのは、わたしの方だった。

いわゆる、部分汗というのは、全身の汗腺をきちんと使いきれていない状態で、一部の汗腺からのみ汗を流すので、汗っかきに見られるらしく、原因は、自律神経の失調らしいけど、岩盤浴や、半身浴でを気長にやれば、整えることが出来るらしい。

そろそろ半身浴でも、肩が冷えたりしないだろうから、試してみようかなぁ。


そんなわけで。

全然話が変わりますが、20日の月曜日に、展覧会を観て来ました。

観て来たのはこちら。

公式サイトに飛びます。作品もごらんいただけます。
ZIPANGU

P1090132.jpg

31名の日本の現代アートの作家たちによる展覧会です。

わたしは、アートにとても疎いですし、語る言葉も持ち合わせていませんが、とても、面白かったです。

会田誠さんが好きなのですが、実は一度も、「なま」の作品を観たことがなかった。
今回、初めて、会田誠さんの作品を観て、その、静かなる美しさに目を奪われてしまいました。

あ、もしも「会田誠さんってどんな絵を描く人?」とか思って、ぐぐるようなことがあれば、ちょっと注意してください。
ひとによっては、「エロい」とか「グロい」と感じてしまう作品もあるかもしれませんので・・・。
公式サイトで、出展作品を観ることが出来ますので、そちらからどうぞ(笑


絵って、写真にしてしまうと、本当にダメなんだなぁ。なんでなんだろう?

以前、はじめて、岸田劉生の絵を観たとき、すごく衝撃を受けたことを思い出します。

岸田劉生といえば、中学くらいの教科書に、必ず載っているあれ、「麗子像」ですよね。
正直、「かわいくもなんともない子」の絵は、わたしには、さっぱり魅力が分からなかったし、どっちかっていうと、子どもたちの間では、「麗子像」って、「ぶさいく」とか「きもい」くらいの感じで、接しているものじゃありませんでした?
もちろん、わたしもそんなひとりでしたから、岸田劉生に関しては、まったく興味がありませんでした。

でも、何年か前に、家族で美術館に出かけたとき、岸田劉生の「道路と土手と塀」と言う作品を観たんですね。
あぁ、もう、本当に言葉に出来ないもどかしさですが、とにかく衝撃を受けてしまって、「あぁ、なるほど・・こんなに素晴らしい画家だったのか・・」と思ったのでした。

やっぱり、アートって、本物を生で観ないとダメ。
写真にしてしまうと、作品の質が劣化してしまうのはもちろんだけど、伝わってくるものが、量が、まったく違いすぎる。

今回の展覧会では、どの作品も素晴らしかったのだけど、わたしが一番気に入ったのは、池田学さんの作品でした。
ありえないくらい緻密で、色彩の透明度が素晴らしい。
最初、版画かと思いましたが、ペンでした。

このZIPANGU、たぶん、他の都市でも開催すると思うので、もしもお近くに来ることがあれば、是非、観てください。

展覧会の後は、「どれが良かった?」なんて話をしながら、夫くんと高島屋の中の、天一で、てんぷらを食べました。
久しぶりのてんぷら~♪
アスパラガスのてんぷらが、超美味しかったです^-^

ぼちぼちと

 20, 2011 01:57
なんだか心配をたくさんかけてしまって、本当にごめんなさい。

体調の方は、徐々に戻りつつあって、あとは気力の回復を待つばかりと言った感じです。
コメントのお返しも出来ずに、本当にごめんなさい!

明日から、また息子がショートステイにお泊りに行くので、とにかく、だらだらと過ごそう!と思っています。

いや、いつも、だらだら過ごしているんですけどね・・(笑

とりあえず、睡眠はばっちり取れると思います。

この何週間か、息子の寝つきがとっても悪くって、夜中に何度も何度も起きるので、寝不足が続いていたんですけど、その原因かもと思われることが、先日判明しました。

先日、呼吸器のメーカーさんが来て、機械のチェックをしていたんですけど、そのときに「あれ?また数値変わってますね」と。

え?あれ?
6月の初めに麻酔科で、数値のチェックをしてもらっていたんですけど、そのとき、少し数値を変えたと、いうようなことを聞いたんですが、わたしはてっきり、その前に変えたことを言っているんだと思っていたんですよね。
はっきり確認しなかったわたしが悪いんですが。

どうも、それのおかげで?息子が寝づらくなっていたようなんですよね。

数値を変えてから、もう、3週間近く経ちますけど、本当に眠ってくれないので、このままじゃ家族共倒れしちゃうので、やっぱり数値を次回、戻してもらおうと思っています。

これで、みんなの睡眠不足が解消できるといいんだけどなぁ。

体の方は、相変わらず、がちがちで、まぁこれも、きっと、ちゃんと眠っていないせいかも?
湿布を貼ったり、マッサージをしたり、頂いたローションを塗ってみたりしてますが、どこもかしこも痛くて;

もともと、いろんな場所の関節が弱いこともあって、こういうとき、弱い部分に出てきちゃうんですよね。
膝、足首、手首、股関節。
抗生物質(フロモックス)と、鎮痛剤(ロキソニン)でなんとかおさえています。
サプリメントもがぶがぶ飲んでいます。

それでも、だいぶ、体の方は楽になってきたんですよ~。


そうそう、それと。
わたし、ほんっとに、いろんなところが悪くて。
顔とか頭とか性格とか・・。

いやいや、それだけじゃなく(笑

とにかく、病気のデパートみたいなもんなので、わたしの「体調不良」は、あんまり気にしないでくださいね。

梅雨に雨が降るのは当たり前。程度に思っていてください~。
気長に待てば、いつか晴れるときもあるよと。


気力が戻ってきたら、みなさんのところに、またご挨拶に行きますね。
もうねー。
かわいい、にゃんずの写真とか、素敵な写真とか、いろいろ見たり、読んだりしたいんですけど、そこまでの気力がまだ戻っていないんです。

今回ちょっと、長雨ですねぇ。

でも、晴れる日は、必ずやってくる!と信じて。

明日は、気分転換に、夫くんと展覧会に行って来ます^-^

心の安眠

 14, 2011 13:17
ここ数日、ちょっと体調不良です。

体中が痛くて、土曜日に夫と娘がマッサージをしてくれたんですが、あまりにも固すぎて歯が立たないということで、夜にマッサージ師さんを呼んでくれました。

夫と娘がマッサージをしてくれた後、少し眠ったんですけど、起きてみたら、「あ、背中があったかい♪冷えてない!」と思い、マッサージがきいたんだわ。よかった~なんて思っていたら、立ち上がった瞬間に違和感。

あれ・・?

もしかしてと思い、熱を測ってみると、やっぱり発熱。
背中があったかいのは、発熱によるものでした・・(笑

お天気も暑いのか寒いのかはっきりしないし、この数日、息子の寝つきが悪くて、夜中に何度も何度も起こされるので、なかなか睡眠が取れていないんですよね。
それも原因かなぁ。

今もなんだか、暑くてだるくて、体が痛くて、かるい吐き気。

相変わらず、体が弱くて、いやんなります。


そんな中、うれしいのは、この数日、夜中や明け方に、ポロちゃんが、ダッシュしてきてくれること。

眠っているわたしの足元から顔にめがけてダッシュしてきて、わたしの顔に、頭をこすりつけ、首元にくるりと丸くなるんです♪

「ポ・・ポロちゃん・・・・♪」と、うれしくて、思わずチュッ!として、また眠るんですが。

はっ

これで起こされているのもあるのか(笑

そして猫を抱いて眠ると寝返りが出来ないので、そのせいで体も固く・・・。


そういえば夫くんも、最近からだがいたいいたいって言ってたわ・・。
それは、タキを抱いて寝てるから・・(笑


でもしかし。
体の安眠よりも、心の安眠を取る!


それが猫飼いというものよ。


しかし、仲良しだなぁ^-^

P1080913.jpg

新百合ヶ丘【リリエンベルグ】

 10, 2011 12:05
先日、新百合ヶ丘にある洋菓子屋【リリエンベルグ】まで、車を走らせた。

自宅からおよそ車で50分。しかも、郊外方面なので、年に1度か2度行くだけのお店なのだけど、わたしの中では、一番のお気に入りのケーキ屋さん。

11111.jpg

特に、お店の看板商品でもあるザッハトルテが、とってもとっても美味しいの。
このお店のパティシエ横溝さんは、ウィーンのデメルで修行し、日本で唯一、デメルのザッハトルテを作ることを許された方なのだそう。
生クリームを添えて食べるのだけど、この生クリームがまた、素晴らしく美味しい。
ふわっとしていて、甘すぎない!
リリエンベルグのザッハトルテは、わたしの中で、★5つだけど、これには、この生クリームの存在も大きい。

隣接するカフェでは、ザッハトルテを注文すると、生クリームが添えて出てくるし、買って帰るときは、生クリームが1カップ(ひとり分)100円で別売りがある。
もしもザッハトルテを購入するなら、絶対に生クリームも一緒に!

P1080902.jpg



他にも、季節ごとに出てくるケーキがこれまた美味しくて、今の季節は桃のパイ、あと、人気が高いのは秋に登場するモンブランかなぁ。

今回は、桃のパイがまだ出ていなくて、残念だったけど。

次は、夏あたりに、息子の映画(ポケモン)に連れて行く予定だから、そのときに桃のパイを買おうかなぁ。
新百合ヶ丘には、大きな映画館もあるので、息子を連れて映画を観るときは、新百合ヶ丘に行くことが多いんですよね。


で、ケーキも美味しいとなれば、もちろん、他のお菓子も美味しい。
焼き菓子やゼリーやジャム。

そして今回のお目当ては、焼き菓子。

先日、無事に3にゃんずの去勢手術が終わったので、屋久島や夫くんのボス、それから先日のローションのお礼に、アビmamaさんに送ろうと思い、送るんだったら、絶対、リリエンベルグ!って思ったんですよねぇ。
本当はザッハトルテを送りたかったけど、生クリームを一緒に送れないので、それは断念しました(笑

でもね~。
本当にここの焼き菓子も美味しいの!

わたしのお気に入りはこのポルボローネ。

P1080895.jpg


アーモンドと和三盆とシナモンなどで作られているお菓子で、優しくつままないと、ポロポロ崩れてしまうようお菓子。
スペインの古くからあるお菓子だそうです。

たとえて言うなら、洋風落雁のソフト系?

わたしはこのお菓子が大好きで、これの詰め合わせもあったのだけど、たぶん、好き嫌いの分かれるお菓子なので(口の中の水分、全部持っていかれるので 笑)、それが入ったセットをチョイスすることにしました(笑

しかし、おかし屋さんって言うのは、いるだけで楽しい場所ですねぇ~!
これで、わたしが真の甘いもの好きだったら、一生帰りたくないと思うかも(笑

リリエンベルグは、新百合ヶ丘にあります。
通販もやってますよ~。

お店のHP
http://www.lilienberg.jp/

WHAT'S NEW?