そんなわけで引越しです

 27, 2012 19:41
7月2日に引越しをするんですよー。
約、2週間前から引越し準備を始めていたんですけど、そろそろラストスパートをかけなきゃいけないってことで、息子にはショートステイにお泊りに行って貰う事にしました。

今日から2泊、息子がいないので、その間に最後の仕上げをしないといけないのに、こうしてブログを更新してしまうわたし。

ええ。

逃避です。


だってー、もうー、荷造り飽きたーーーー(涙


とにかく荷物の多い家なので、120個もらったダンボールは、残すところあと11枚。


たぶん、足りない・・。

微妙に足りない。

大きなものは殆ど終わったんですけど、あとは細かい雑貨とかね。
でも、こういうのが、結構時間がかかるんですよねぇ。

時々、どこかから写真とかがひょっこり出てきて見入っちゃったり、捨てる漫画を読み直しちゃったりね!

漫画といえば、先日の断捨離で180冊くらい古本屋に売ったのに、またさらに、180冊くらい売ってきました。
日々、増えてたもんなぁ・・・。

それでも積みあがる「本」と書いたダンボール。


しかし、確かに引越しは大変で忙しいですけど、やっぱり楽しみでもありますねぇ。
なんたって、新築なのが嬉しいかなぁ。

わたしたち、この今住んでいる家に越す前は、「家の古さなんてどうでもいいよね」って思ってたんですよ。
だけど、たまたま、いっつも新築の家だったんですね。
それで、この家に決めたとき、すごく古いマンションだったんですが、全然気にしないで入居したんですよ。
でも、住んでみると、水周りの事故は多いし、いろんなところが修理が必要だったりで、やっぱり古いってのは、それなりに大変なもんなんだなーって思ったんですよねぇ。
(震災の時のマンションの外壁とかのひび割れもすごかったし!)

だから、新しい家ってのは、無条件で嬉しいです(笑

それに、思いがけず、娘と息子が、引越しをものすごく楽しみにしているのも、嬉しいかなぁ。
結婚して今まで7回引越しをしたんですが、今回みたいにふたりが喜んでるのは初めて見ました。
まぁ、小さいころは、引越しなんてピンとこないでしょうけどね。

娘は家具を一新して、白いお部屋にするみたいだし、息子は、ポケモンのコーナーを作るってはりきってます。
あと、息子が眠る寝室に窓がなかったので、今度の家では、窓ができるのも嬉しいみたい。

まぁ、いくつかの問題はあるし(環境が悪いとか、駐車場の屋根が低いとか、今の家より狭くなるとか、もろもろね・・)そして、住宅ローンという、重い重い十字架も背負ってしまったけど(笑
がんばって働いていきましょう!


夫。がんばれ・・(笑


さて、そんな感じで・・。
そろそろこの辺で、ラストスパートに向けてがんばってきます!

またね^-^

マコロン

 04, 2012 19:05
自分では、お菓子が大好き!と思っているのですが、「本当の」お菓子好きからは、まだまだと思われているはずのmomeです。

甘いものが好きなはずですが、甘すぎるものは苦手。
食べたい!と思って買ったケーキは、だいたい3口で「もう・・・いいかな・・」って感じになります。

それでも、食べたいし、お菓子を見ると気持ちが華やぐんですよねぇ。

そんなわたしが、パクパク食べれてしまうのは、なんと言っても焼き菓子。
クッキー系とか、マドレーヌっぽいものとか、そういう類です。
クリームとかはそんなにいらないです。

スーパーのお菓子売り場に行っても、クッキーの棚で真剣な眼差しで対峙しているわたしを見て、夫が「そんなに真剣にならなくとも・・」と声をかけます。
でもね!
いくらクッキーが大好きでも、パクパク食べれても、一日にそんなにたくさんは食べられないじゃないですか!
だから、どうしても吟味するのですよ。

しかし、最近のクッキー売り場は、なんていうか、シンプルなクッキーがとても少なくて、どれもこれも似たり寄ったりで、チョコが挟んであるのとか、チョコでコーティングしているのとか、そんなのばっかりで、ちょっとがっかりしちゃうんですよねぇ。

いや、チョコも美味しいけどさぁ。
でも、こういうのは、パクパク食べられないのよ、ひとつかふたつで充分なのよ。

で、そんなわたしが。
あっというまに、「罪悪感」にさいなまれながら、一袋完食してしまうお菓子があるんです。

それが、マコロン。

マカロンじゃないですよー、マコロンです。
マカロンも大好きなおやつのひとつですけど、マコロンには敵いません。

アーモンドなんかのナッツの粉と卵と砂糖で出来ている、とってもシンプルなお菓子です。

さくっ、カリッとした食感で、口の中に砂糖の甘さとナッツの良い香りが広がって、さわさわ・・と、お口の中で溶けていきます。
これがもう、たまらなく気持ちよいの!

わたしが特にお気に入りなのは、栄太郎のマコロンで、これは、カシューナッツを使っています。
アーモンドで作られたマコロンよりも、香りは弱いですが、食べやすく仕上がっていると思います。
特に栄太郎のマコロンは、他のメーカーのマコロンよりも柔らかい感じがして、さらさら溶けていくんですよ。

スーパーなんかでは、「はいからマコロン」として売られていて(でも、取り扱っているお店は少ない・・)
デパートとかに入っている栄太郎さんに行けば、そこには、もうちょっと高級感のあるマコロンが売られています。

どっちも、とってもとっても美味しいです!

マコロンを口の中で、かしゅ、しゅわっと溶かし、その後、コーヒーを含むともう最高!(笑
いくらでも食べれちゃいます。

一昨日もTVを観ながら、気づくと一袋食べ終えていました・・まぁ、夫も半分くらいは食べたと思うけど(笑

でも、ダイエット中のひとが言う台詞じゃないですねぇ。

まぁ、運良く?うちの近所のお店では取り扱いがないので、時々、遠くまで出かけて買ってますから、頻繁には口に出来ないんですよ。
そうじゃなかったら、ダイエットは間違いなく失敗するでしょう・・。


素朴系のおやつが大好きな方には、是非、お勧めの一品です^-^


WHAT'S NEW?