なんだろう鰤チゲ?

 28, 2012 19:53
先日夫が、「鰤スンドゥブを作ってやろう!」と言いまして、会社の帰りのお買い物も含めて晩御飯を作ってくれました。

どうやら、スーパーとかに置いてあるレシピを見て、食べたいと思って作ったらしいです。

P1140719.jpg

入っていたのは、鰤、アサリ、キムチ、ネギ、木綿豆腐。

わたしの記憶が確かなら。(懐かしい)
スンドゥブってのは、たしか韓国の柔らかいお豆腐。
それをチゲスープに合わせて、スンドゥブチゲと言うお料理が良く作られるお料理だったような気がするのですが。

入っていたのは木綿豆腐。

っていうかこれ、鰤チゲじゃない?

って思ったけど、それは口に出さずに食べました(笑

でも、美味しかったよ~^-^

なんか、鶏のだしスープがベースになっているらしいですよ。
アサリの出汁も出てたし、鰤も最初にちゃんと焼いてから入れたようで臭みも無くって美味しかった~。

「これは、ごはんにかけて食べたい一品ですな」と、最後はご飯にかけていただきました。

これから寒い冬。
チゲ鍋はあったまっていいよー。

前撮り

 26, 2012 00:08
今日は、来年に成人式を迎える娘の、前撮り撮影会に行ってきました。

P1140664.jpg

普段と違ったメイクをしていただき、髪の毛もアップに、そしてお振袖。

本当に、本当に可愛くて、涙がでちゃいそうでした。


娘本人としては、今、人生最高に太っているので、写真を観ながら、へこみ、成人式当日までに痩せる!と心に誓ったようでした(笑

でも、着物は、多少ふっくらしている方が、似合うのよ~?(笑


まぁ、そんなわたしも、家族写真をみて、自分の姿に、へこみましたが・・・。



しかし、今、いろんなポーズで写真撮るんですねぇ!
りんごとか持たされたり、ウインクさせられたり、番傘差したりしてましたよ。

最終的に、数枚に選びましたが、1ポーズ焼くのに6300円だもの!
こうやって、お金が出て行く仕組みになってるんですね。
コワイコワイ。

でもまぁ、記念ですから、仕方が無いかぁ。


娘もとっても楽しかったみたいだしね^-^

夫とデート

 22, 2012 17:35
今月3日は、秋の結婚記念日でした。
当日は、いろいろと忙しかったので、息子が大好きな、パン食べ放題のレストラン「サンマルク」に行ってきました。

サンマルク。
わたしも割りと好きなんですけど、久しぶりに行ってみたら、ちょっとメニューが変わっていて、お値段も、すこーし低くなっているような気がしました。
お値段が低くなることは、もちろん歓迎ですが(笑

でも、相変わらず、パンは普通に美味しかったですけど、お料理の方が、選んだものが良くなかったのかもしれないけど、以前の方が美味しかったような・・?
娘も同意見だったので、何かが変わったのかもしれないですねぇ。

まぁ、そんな感じで過ごしたのですが、先月に、夫が「あなた、トマティート好きだよねぇ?」と聞いてきたことがあって、トマティートって、スペインのフラメンコギターの奏者なんですけど。
もちろん大好きだったので、そう答えると、「じゃぁ、行こうか?」と。

どうやらトマティートが来日するってことで、このごろずっと、「ライブに行きたい」と言っていた夫が、ようやくわたしと行けるライブを探し当てたようでした。
「じゃぁ、今年の結婚記念日は、これでいいね」と夫。
もちろん、大歓迎!

そんなことがあったので、19日に、ちょっと遅めの結婚記念日デートをしてきました^-^


ライブの開始時刻が遅かったため、当日は、夕飯を作りおきして、ヘルパーさんをお願いし、息子の食事介助と就寝介助をしていただきました。
いつも、本当に助かっています^-^

待ち合わせの六本木に到着すると、夫から「30分・・いや40分遅れる;」との電話。
ライブの前に、美術展を観る予定だったので、まだまだ時間はたっぷりあります。
「わかったよー」と答え、近くのカフェで時間を潰し、「そろそろかな」と言う時間に店を出ました。

P1140548.jpg
六本木ヒルズ。
庶民のわたしには、縁の無い場所と思っていたのに、こんばんは。

ヒルズの前には、なんか、光の卵みたいな物体がキラキラ輝いていました。

なんだろうね?これ。

P1140556.jpg


これ、中を通り抜けられるようになっていて、幸せそうなカップルたちが、楽しそうに潜り抜けていましたよ(棒読み

これもクリスマスイルミネーションのひとつなのかなぁ?
六本木なんて、滅多に来ない場所なので、何も知りません。

今回のおめあては、森美術館で開催されている、「会田誠展 天才でごめんなさい」です。

ちょうど先月くらいに、この展覧会が開催されることを知って、行きたいな~とは思っていたんですが、本当に来るとは思っていませんでした(笑

いや、会田誠は以前から割りと好きなアーティストで、いつだっけ・・、今年の春だったか、初夏だったかの頃に、ミヅマアートギャラリーが主催した「ジパング展」を観にいったことがあって、そこで、会田誠の「大山椒魚」と言う作品を観たんですよねぇ。
本物を観るのは初めてだったんですが、素晴らしく美しい作品で、ちゃんと他も観たいな~とは思っていたんですけどね。

ただ、苦手な絵柄も結構あるので、迷っていたんです。

P1140559.jpg


でもやっぱり、アートとかって、印刷されたものやパソコンで観るものと、実物を観るのって、本当に違いますよねぇ。
なんだろう、熱というか、波動というか、伝わってくる物事が全然違う。


P1140569.jpg

今回の会田誠展は、それなりに面白かったし、「来る」ものもあったけど、もうちょっと違う展示方法で観たかったのかなぁ・・?
なんかねぇ、スカスカしてた。うまくいえないんだけど。
もっとこう、あっぷあっぷしたかった感じというか。ますますうまくいえないんだけど(笑


そうして美術館を後にしたんだけど、30分くらいで観終わるかな~と思っていた展覧会が、予想以上に時間をとったので、次のライブまでに済ませる予定だった食事が無しに!

お腹をすかせたまま、タクシーでブルーノートまで。

わたし、ブルーノートってうまれて初めてなの~!
44歳にして、「オトナデビュー」した気分(笑

ブルーノートに行くと決まったときから、服装はどんなのがいいの?とか、マナーは?とか、おたおたしていたんだけど、実際行って見ると、思った以上にみなさんカジュアルだったので、それほど慌てることも無かったかも・・。

でも、デートだからねっ!
ちょっとおしゃれして出かけたんだけど、娘も息子も夫も「かわいい」って言ってくれたし、それはそれでオッケーか!(うちの子たちは教育が行き届いているのです)

P1140572.jpg


ライブは、とーっても素敵でしたよー!

ドミニカの天才ジャズピアニストのミシェル・カミロと、スペインのフラメンコギターの至宝トマティートの競演!

わたしは、音楽にまったく疎くて、何も知らなかったんだけど、フラメンコとジャズを融合させることって、とっても難しいことなんですって。
それに成功している数少ない例だって、ネットとかに書いてあった!

トマティートは本当に素敵で、ギターがとっても優しくて、寄り添う感じで、そしてハンサムで・・・。
あぁ、やっぱり薔薇の花を一輪買ってくるんだった!と、どれほど後悔したことか。

P1140628.jpg

夫に、「トマティートと、このピアノの人と、どちらのファンが多いんだろうねぇ?」と聞いてみると「トマティートだろ?」と答えていて、客席を見渡すと、お客さんの「首」は、やっぱりトマティートの方に、やや向いていることが多いような気がしたから、そうなのかなぁ?

でも、ピアノのミシェル・カミロ氏もすごく素敵でしたよ。
超絶技巧で高い評価を得ている方らしく、本当にすごいテクニック!
ピアノの前の席に陣取っていた方が、彼の大ファンの様子で、泣きながら観ていましたよ。

今度は、ジャズとのセッションじゃなくて、本当に、ただ純粋なフラメンコが聴きたいなぁって思ったなぁ。
いや、ジャズも素敵だったけど、フラメンコの方が、圧倒的に好きなので(笑

帰り際、夫が「毎年、こうやって秋の記念日にはライブに行こうよ」と言うので、大賛成。
生の音って、やっぱり何かを揺さぶるよねぇ。

来年は、どんなアーティストを観る事が出来るのかな。楽しみだな。


帰りの車の中、わたしが、「ねぇねぇ、今日のわたし、かわいーい?」と夫に聞くと「うん。かわいい、お金持ちの奥様みたい(笑」
フフフと笑いながら運転していると「でも、かわいい?って聞きながら、くわえ煙草で運転する姿はいただけない」と・・。
「えー」
「だって、なにそのギャップ・・」
「え、でも、ほら、男はギャップに弱いって言うし!ねっ!」
「こういうギャップはいらない・・・」

ヤレヤレ、男って、いつまでも夢見がちね。

お知らせ~

 21, 2012 22:53
福山型先天性筋ジストロフィーの子と、家族のためのHPが出来ました^-^

社団法人日本筋ジストロフィー協会の分科会「ふくやまっこ家族の会」のHPです。


mixiのマイミクさんたちが一生懸命に作ってくださったHPです。
筋ジストロフィー協会に入っている方も、そうでない方も、もちろん「もっと筋ジストロフィーのことを知りたい」と思って下さっている方たちにも、多くの方に観ていただきたいHPです。

とっても分かりやすく、福山型筋ジストロフィーのことが書かれていると思います。
それに、とってもカワイイHPです。
治験についても詳しく書かれていますので、興味のある方は是非ご一読下さい。


もっともっと、たくさんの方に知ってもらいたいですね。

是非、一度足を運んでみて下さい。

「ふくやまっこ」たちのカワイイ写真がたくさん載っています。
うちの、景の写真もありますよ~(笑


↓↓↓↓↓↓ GO!! ↓↓↓↓↓
ふくやまっこ家族の会HP ふくやまっこ広場

WHAT'S NEW?