今、何合目?

 12, 2014 07:17
昨日は、わたしの46回目のお誕生日でした^-^

お誕生日のひとは王様ですから、キッチン、片付けて。とかお願いしてみたり、洗濯物の山を見ても、しらんぷりしてすごしました。
王様は、お皿洗いとか、洗濯物たたみとかしないですからね。
王様らしく振舞ったのです。


昼間は、夫くんと娘がお金を出してくれたので、洋服を買いに行きました。
着古したパーカーが穴だらけなので、同じようなパーカーを買おうかとも思ったんですが、いろいろ考えて、チュニックにしました。


で、お買い物のあと、夫くんと一緒にタリーズでお茶をしました。

タリーズのロイヤルミルクティが大好きなんです。
お昼をまだ食べていない午後だったので、スイートポテトも食べました。
タリーズのスイートポテト、すっごくおいしいんですよっ!

そして家に帰って、遅めのお昼に、カップラーメンカレー味を食べて・・(お誕生日なのに!王様なのに!)

夜は、カニを食べました。

だって、お誕生日だから!王様だからっ!


じゃーん。

P1190265.jpg


で、記憶の良いひとは、「あれ?momeさん、去年も誕生日にカニ食べてなかった?」とか思ったかもしれませんが、そうです、その通りです。

去年はですね、カニを「もういや」ってくらい食べたいってテーマで、楽天でカニの足のセットを頼んだんですよ。

読み返してみると、わたしがカニをむさぼりたい。と言って、楽天で5キロのずわいがにの足と言う商品を見つけ、夫にプレゼンしたところ、「5キロなんてすぐ食べちゃうよ」と夫が言い、結局、2日がかりでカニを食べた。って話しで。

だから今回は、2キロパックを2ケース合計4キロ。特大ずわいの足。って感じの商品を頼んだんですよ。
で、昨日2キロ食べてみて、2キロだと若干足りない、3キロだと多いだろう。って感想を抱きました。

まぁ、なんで「特大」を選んだかといえば、やっぱり「カニ」ってあたりはずれが多いものだと思うんですよ。
船の上でパックして、そのまま出荷ってのも多いと思うし、養殖しているもんじゃないから、身がスカスカってこともあるわけで。
だから、特大を頼んでおけば、スカスカってことにはならないだろうなって思ったんですよね。

でも、んー。。。。
なんていうか、大味でした。
もちろん、普通においしかったですけど、去年のカニのほうがおいしかった。

実は、去年頼んだ店と、今年の店は違うんですよね。
でも、上にも書いたように。お店の問題ではないかもしれない。
だから、なんともいえないですけどね、まぁ、来年のお誕生日にカニを頼むとしたら、去年のお店にするかなぁ。


一応、去年のお店と今年のお店を紹介しておこう。

去年のお店「越前かに問屋 ますよね」

今年のお店「カニのキタウロコ」




あ、ところでタイトルですが、46歳って、どこらへんまで登ったのかなって(笑

体調が悪いにも程がある

 10, 2014 01:41
「最近のアナタは、体調が悪いにも程がある」って夫がいうのよ~。

まぁ、わたし、意外と体も弱くて、昔からいろんなところに不調があって、このブログにも何度か書いてきたから「また病気自慢?」みたいに思われるかもしれないんだけど。

たしか、去年の春だっけ?

あ、過去記事確認してみたら5月の日記だった。
「ここんとこ、体調がすぐれなくて」みたいなことが書いてある。


で、そっからずーーーっと調子悪いんですよねぇ・・・・・。


しおちゃんは絶好調ですが。
P1190017.jpg



たしか記憶によると、春頃から、生理が乱れて、掌蹠膿疱症が悪化して、貧血と関節痛と薬の副作用で悩んでいたんですよ。
これだけでも充分症状が多くて、総合診療科にかかって、いろいろ検査したんですよね。
でも、「これじゃない」「あれじゃない」って言うのはわかったけど、「これだ!」って言うのは分からなかった。

でも、少しずつ、対処療法っていうか、貧血だったら増血剤飲むとかね、関節痛だったらシップ貼るとかね、そういうことをやってきて、こっちは良くなったり、あっちは変わらなかったり、って感じだったんですよ。
掌蹠膿疱症のために漢方のお医者さんにもかかったりしてね。


で・・・。
まず、生理は元に戻った。なにが良かったのかは不明なんだけど。

で・・・。
掌蹠膿疱症は変わらず。

で・・・。
関節痛は、前を100%の痛みとすると、60%くらいまで治まってる。
これも何が良かったのか不明。

で・・・。
貧血はかなり改善された。これは薬のおかげね、ほとんど立ちくらみも起きないし、氷食いも治まった。

で・・・。
薬の副作用も、減薬で問題なくなった。


ん、だけどーーー。



カワユス・・・
P1180957.jpg


夏が過ぎた頃、まだ暑い日が続いていたからかもしれないけど、9月を過ぎてもすごい寝汗で、起きると髪の毛から汗がしたたり落ちるほどになっていて、更年期のホットフラッシュみたいなものを疑いだしてみた。(でも、本やネットで見ると症状が違う・・)

さすがに10月も半ばになると、それも治まったんだけど、ただ「暑い」って言う状態が続きだして、実は今も、毎日暑く、うすでの毛布一枚で暖房の無い部屋ですよすよ眠れる。

5月の病院の検査では、エストロゲンが多くて、つまり、更年期の反対って言われたんだけど、(もちろん、エストロゲンが多いってのも、癌のリスクが高まったりして、良いことではない)どう考えても、更年期っぽい症状が続いてね。
それを疑いだすと、関節の痛みとか、そのほかのことも、もしかして・・・・って思いだすようになって、一応病院で検査だけはしてきた。

ただ・・・。
とっても混んでいる病院で、一日仕事になってしまうため、まだ結果を聞きに行っていないのだけど。
(今月中には行くつもり!)



よだれ出る・・・(かわいすぎて)
P1180981.jpg


んで。

実はもう、かれこれ4ヶ月ほど、毎日、毎日、下してる。
これがなんか、いろいろ調べてみたけれど、自律神経系のピーヒョロロらしい。
おなかが痛くならないんだよね。

それで下してるせいか、すごく喉が渇く。あと、おなかがすく。


で、今ある症状としては

1.くだしっぱら
2.喉の渇き
3.体重の減少
4.動悸
5.息切れ
6.暑い
7.明け方にトイレで目覚める
8.今までより強いじんましん
9.掌蹠膿疱症の悪化
10.掌蹠膿疱症によって爪の変形がおこり、巻爪に
11.関節痛(手指だけだったのが、肩や股関節も)

こんな感じなのかなぁ。(1~7が甲状腺の症状だそうで)

で、さすがに夫が、「前から調子悪かったけど、このところの体調不良には、程があるだろ・・」って言うんだ。

うん。その通りだけれども。




飼い猫のように生きてみたい
P1180988.jpg



まぁ、困るのは、長い時間出かけられないことかなぁ。
わたし、ある程度のレベル以上にきれいじゃないと、外のトイレに入れないからさ。


一応、主治医からは、甲状腺の症状に合致するって言われてて、次回検査をするんだけど、実は甲状腺は過去に3回疑われてて、3回ともシロだったんだよなぁ。
5月の検査も、シロだった。でも、それから悪くなったってことも考えられるしね。
(でも、違う気がしてる)

あとは、大腸がんとか、消化器系のがんとかも視野にいれないといけないかな?
それも今月か来月に、夫と検診にいくつもり。まぁ、これも違う気がしてるんだけどね。


でも、こんな症状があるにもかかわらず、結構元気にはしてるんですよ。
昨日の大雪の中も、散歩したり、雪だるま作ったり、スノーエンジェルまで作ってはしゃぎまくりましたからね(笑

まぁちょっと春に向けて、夫くんと一緒に、体力づくりをしようって決めましたから、少しずつ歩いたりするつもりです^-^

サロン・デュ・ショコラ

 02, 2014 12:16
行って来ました「サロン・デュ・ショコラ」
世界各国のショコラティエが集まる、チョコレートのお祭りです♪

今回、東京では、1月の22日~27日まで、新宿伊勢丹で開催していました。
東京終了後、全国を回るとのことなので、地元に来るか確認はこちら<サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト>で!(笑

P1180927.jpg


わたし、以前にも書いたことがあると思うんですけど、甘いもの、もちろん大好きなんですよ。
でも、たくさんは食べられないんです。
心と目は、ものすごいスイーツ好きの女子なんですが、口が、しおから大好きオヤジなんです・・。
だからケーキも1個食べるのがやっとやっとの始末なんですよ。

でもねっ!チョコレートは別。
チョコレートはお口直しにできるくらい、好きで大丈夫なんです。


ラデュレのチョコマカロンです♪
P1180942.jpg


あとね、チョコレートっていうか、カカオ産業に関する暗い部分も知っていますし、チョコレートはなるべくフェアトレードのものを!って思っています。

時々そうじゃないものも食べてしまうこともあるけど・・。

でも、やはりこういう名のあるショコラティエの作っているチョコレートとかは、カカオ農場とかとも直接契約していると聞くし、劣悪な労働条件で働かせていないんじゃないかなって、思ってます。
農場を経営してたりもするようですし。まぁ、詳しく調べていないので、勝手な想像ですけども!
そうあって欲しいなっていうか、まぁ、要するに言い訳ですけども・・・。
(中には、きちんとフェアトレードと謳っているブランドもありましたよ^-^)


中はこんな感じです♪
P1180943.jpg



でも・・・やっぱり・・・・・おいしい・・・・。
心が満たされる・・。


娘と二人で出かけてきたんですが、わたしは午後に予定があったので、一番欲しかったチョコは娘に並んでもらって、他をいくつか買いあさって会場を後にしました。


わたしと娘の戦利品♪
P1180934.jpg



今回、味見をした中で、一番おいしいと思ったのは、BENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)と言うベルギーのブランドでした。
ちょっと経歴が変わったショコラティエなんですけど、カカオにすごくこだわっていて、わたしが買ったのも、産地別カカオのボンボンショコラのセットでした。

この産地別のショコラ、わたしみたいな、チョコレート初心者でも、まったく味が違うのが分かるんです。
しかもチョコレートは滑らかですごくおいしい・・・。
もしもこれからサロン・デュ・ショコラに行く方がいて、チョコレートを迷っているなら、絶対お勧めですね。
他にも、ミルクの入ったチョコレートを味見させていただいたんですが、これも超おいしかった!


5つの産地のカカオを使っています。
P1180950.jpg

っていうか・・・また食べたい・・(笑


他にも、娘はあらかじめネットでチェックしていたチョコレートを真っ先に買いに走り、ショコラティエからサインももらっていました(笑


名前、間違ってるんですけどね(笑
P1180946.jpg


これは、フルーツのジュレをチョコレートでコーティングしたものなんですけど、すごくジュレの味が濃厚で、香りも強くて、でも、それに負けないチョコレートで、楽しい味わいです。
香りと味が濃厚なので、少し食べるだけで満足できます^-^
最近は、食後にテレビを見ながら、これをつまむのが習慣になっています。

今回のショコラ祭りでは、自分用と夫へのバレンタイン用、それからいつもバレンタインにチョコを送っている、ネットの友達二人の分を買いました。
なんていうか、あれこれ贈る相手のことを考えて、何かを選ぶって楽しいですねぇ♪
今回はチョコってこともあって、見渡す限りチョコだらけの場所で、ほんのりいい香りがして・・。

すっごく幸せなひと時でしたよ~。


WHAT'S NEW?