困ってること。

 27, 2016 21:21
夏休みの頃、実家に遊びに行く前に、姉からLINEで「Tの夏休みの宿題なんだけど、インタビューさせてもらえない?」と言ってきた。

Tは小学6年生の甥っ子。
夏休みに、福祉関連についての作文を書かないといけないらしく、「おばちゃんに、いろいろ聞いたらいいじゃない!」と言うことになったのらしい。

イイヨイイヨ!なんでも聞いて!と、答え、実家で会うとTはメモを取り出して「なにか困っていることはありますか?」と聞いてきた。

え?困ってること・・・?



困ってること・・・。



困ってること・・・・。




うーーーーーーーーーん ;;;;; ←今まさに困ってる状態



チョット思い浮かばない・・・。



義兄「ないんだって。」


あ、いや、チョット待って。これじゃぁ、宿題にならない・・・。
甥っ子のために絞り出せ!!


あー・・・でも、どこかに出かけても、道行くひとたちはみんな親切だし、いやな思いをしたこともないし、入店を断られた経験もないし、うーん、うーん、うーん・・・。


一生懸命考えていると、義兄は笑うし、姉は「それはアンタがオープンだからだよ」と言う。

この、オープンだからって意味が正確にはチョットわかんないんだけど、似たようなことを夫も言うので、なんかいろいろ気にしないみたいに思われているのかもね。


それで、肝心の困ったことを考えていたら、「あ!!あるわ!」って思い出した。


あのね、自転車が困るのよー。

歩道を走ってる自転車が、いわゆる「逆走」してるのが一番困るのよーー。
歩道ったって、そんなに広くないじゃない?それなのに、向こうからシャーッと自転車が走ってきてさ、車いすって結構幅があるからね、街路樹とかでちょっと細くなってるところですれ違おうとすると、無理が生じるの。
歩道ってさ、雨水とかの水はけが良いように、かるく車道側に傾いてるところがあるのよ。
あと、車が出入りするところもね。
だからね、車道側に車いすを寄せると、車いすが車道の方に曲がっちゃって、落ちちゃうこともあるの、これが結構危険なのよー。
だから自転車の人は車道を走るか、逆走をやめてもらうかしてほしいのよね。
それが無理なら、前方に車いすとかがいたら、せめて止まってほしいわ・・・。

って言ってみたんだけど、なんかあんまり響かなかったっぽい。

こういうのは、実体験が無いとわかりにくいかしらね。


でも、本当にそんなに困ってることってないんだよなぁ・・・。って思ってたんだけど。

あった・・・今気づいた・・・・。

トイレね。トイレ!

最近はちょっと大きめの施設なら、だいたい車いす用のトイレってあるじゃない?
だから、車いすを使う人はすごく外出しやすくなったと思う。

でもね、ケイみたいに、「おむつ」が必要な人の場合、それだけではダメなの!
おむつを替えるベッドが必要なの。

こういうのね。
WS000640.jpg


どこのトイレにも、最近じゃ赤ちゃんのおむつ替え用の台が設置してあるけど、ケイはもう40キロあるからね(笑)
とてもそんな台には乗らない。
病院だとかバリアフリーに進んだ施設では、簡易式のベッドがトイレに設置してあるところもあって、そういうところならおむつも替えられるけど、まぁ、まだ普通のところじゃ無いよねぇ。

DSC_1101.jpg
ベビー用のおむつ替え台に乗ってる頃は可愛かったわぁ~


トイレだけじゃなくて例えばプールとかも、更衣室にベッドがあったら、着替えをさせやすい。
トイレも着替えも、まさか床に寝かせるわけにはいかないからね、車で移動するときはヨガマットみたいなのを積んで行くんだけど、それでもさすがにトイレに敷けないですよね!

だからどうしようもないときは、車の車いすが乗る部分にヨガマットとかを敷いておむつを交換したりするんだけど、よく考えてみてー?そんなところで、お尻を出さなきゃいけないのって、自分だったら絶対イヤじゃない?屈辱じゃない?

バスタオルとかで隠すけどさ、そりゃ、イヤだよね、おむつ替えたくない、家まで我慢する・・・とか言うよね。
それでお尻がかぶれちゃったりしてさ、それは無いよねぇ。

だから出かけるときは、地図をひらいて、もしかしたらここならあるかもな。みたいな場所をチェックするけど、それも毎回正解とは限らない。
せめて、例えばデパートに、全館中1個でもいいから、そういうベッドが設置されてたら、すごくうれしいなぁって思うなぁ。
車いす用のトイレに、折り畳み式っていうのかな?壁にくっついてて出して使うやつ。
そういのの設置って検討してもらえないのかな。偉い人たち。

あーこういう話をしてあげたらよかった~。

残念。





あ、ちなみに、神宮前の交差点近くの、ブルックスグリーンカフェ原宿店
こちらのトイレはまさにバリアフリートイレで、おむつ替え用のベッドもあるんです。素晴らしいです!!
コーヒーを飲むならぜひここでどうぞ!


ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村



常備菜とか?

 26, 2016 22:40
最近、お疲れの日々なんですが、たぶん、その原因の一つが「早起き」です。

娘がバイトに行くようになったんですけど、最近は頑張って起きてるようですが、なかなかの眠り姫でして、前はまったく朝起きられなかったんですね。
なので、心配で心配で(こういう過保護が子どもをダメにすることも知ってますが・・)結局、わたしが声をかけて起こしてるんです。

それで、どうやら娘は、朝のシャワーの前にご飯を食べたいタイプらしい。
わたしなんかは、眠たいとき、シャワーで目を覚まして、それでご飯!って思ってたので、へーそういうひともいるんだ~と、わが娘ながら不思議に思っていたんですよね。

でもさ、ってことはさ、6時に起きるんで、シャワーの前の朝ごはんだったら、わたし、5時おきじゃん?
朝ごはん作んないとだし・・。

娘は「勝手にやるからいいよー」って言うんですけど、娘の勝手にやるって、きっと納豆ご飯とかシーチキンご飯とかなんですよ。
いま、ダイエット中で夜ご飯も置き換えしてるのに、朝ごはんもそんないい加減にできるわけないじゃないですか。
それで、いろいろ考えた挙句、常備菜とか作り置きとかをしてみようと思ったんです。



って、前置き長いな!



まぁ、そんなこんなで、いろいろ作って「温めてね」って思ったけど、結局いろいろ作って、わたしが温めて出してる。
やっぱもう、心配で心配で!
遅刻とかして怒られたらどうしよう!かわいそう!とか思っちゃって・・・・。←だからここがダメ


ま、たいしたもんは作ってないです。

DSC_1284.jpg

今日はこんな感じのカオスですw

ナムルは土曜日に家で焼肉をしたので買ったんですが、2個買っちゃって余ったもの。
その左上のドロドロしたものは、ナスとシーチキンの甘辛煮。
右下はエビと厚揚げのチリソース、これは朝に作ったもの。
その右上はいま流行りの?無限ピーマン、これは家族みんなが大好きで我が家のスター選手です。
その右下がドライカレー、昨日の残り&右上がドライカレーにかける玉子。

だいたいレシピは本かクックパッドさんですね。


どれもこれもご飯が進んで困っちゃう!
ダイエット中なのにねー(棒)

ちなみに、うちのドライカレーは、わたしの母が作ってくれていた、わたしの大好物で、今は、わたしの家族みんなの大好物です。

IMG_20160324_080339m.jpg

玉ねぎ、ピーマンをみじん切り、にんじんをすりおろして、ひき肉と一緒に弱火でよくいためる。
よくいたまったら、火を止めて市販のカレールウを溶かして、また少し火を入れたら焦がさないようによく混ぜておしまい。の、簡単レシピ。
うちは、ズッキーニとかナスとかも冷蔵庫にあったら入れちゃいます。
ゆで卵をすりおろしてかけたら召し上がれ!

美味しいですよー。



ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村


ごはんのランキングにもこの2つのバナーで参加中です^-^

それぞれのアプローチ

 25, 2016 11:19
障がいって、あまりにも多様じゃないですか。
一口に、身体障がいと言っても、装具を使えば歩行できる人から、寝たきりの人までいる。
ボリュームゾーンみたいなのもないしさ、本当にそれぞれなわけですよ。

それを、わかっていながら、わかっていなかったことがある。

ケイをカテゴライズすると、一番大きな割合は「身体障がい」なんですよ。
でも、実は同じくらいの割合で「知的障がい」もあるんですよ。

もちろんね、知ってます。
ケイの知的レベルがどのくらいなのか。
まぁ、だいたい幼稚園の年長さんから小学校の低学年くらいなのかな。
わかることとか出来ること、わからないことや出来ないことに斑はありますけど、だいたいそのくらい。

だから二つの障がいを併せ持っているので、「重度重複障がい」と言うくくりになるはずなんですが、なんだろうな、なんとなく「知的障がい」を置き忘れてきちゃったんです。

「だいたい、幼稚園くらいから超学校低学年くらいの子」って考えがあったせいです。

まぁ、だいたいこの子、それくらいなんで。
そんな感じと思って接していただければ。
そんな風に人に説明するんで、自分でも、そういうもんだと思いこんだのかな。
単なる「小さい子」扱いになってたんです。

いや、小さくないのに、小さい子なんだから、そこは「違う」わけなんだけど、「違う」ことに気づいてこなかったんですよね。
すごく当たり前に受け入れていた。
「ケイ」は「そういう子」って。

わたしね、これ、自分で言うのもどうかと思いますが、許容力っていうか、そういう能力がすごく高いんです。
だから、とっても良い面もあるようですが、これ、結構後々「あーーーバカだったーーー」と嘆くことも多い能力のような気が最近特にしています。

ケイのこともね、だから立ったり歩いたりは出来ない。コップを持つことや頭をかいたりすることも出来ない。
うん、だから、筋力に問題があって、肢体不自由なんだよね。
ハイ、ここまでOK、ほぼOK。
で、算数は出来ない、ひらがなカタカタ少しの漢字は読み書きはできる。難しい質問はわからないけど、いいかえると割とわかる。
テレビのニュースで言ってることとかは、だいたい大まかにわかる。細かいところで間違えてることもある。
うん、だから、小さい子みたい。
ハイこれNG。

知的障がいなんですぅっ!


つまりね、知的に障がいがあるんですよ。
そしてね、発達にも障がいがあるんですよ。

「まだ幼い」のとは違うんだってことですYO!

そこを間違っていたのでね、うっかりしていたのでね、受け入れすぎちゃって客観的になれてなかったんでね。

アプローチの仕方も間違えてたんだと思うんですよね。


ケイの「育児」についてさんざん悩んできましたが、そりゃそうだよなぁ。
特別なケアやアプローチが必要な子どもに、一般的な子育てを当てはめてたんだから、無理も生まれるし、うまくいかないし、お互いストレスもたまるわけだよなぁ。

ケイの情緒がものすごく不安定だったころ、まぁだいたい5,6年前くらいからがひどくて、2,3年前がピークだったのかな?
そのとき、ホント、わたしも泣き暮らしてましたけど、ケイの主治医の先生に相談したんですよね、ケイが不安定すぎて困るって話を。
それで、お薬の対応もしてくれたんですが(安定剤のとんぷくで、結局1度も飲まずに済んでいる)「あ、僕がこの前読んだ本、面白かったですよ」と紹介してくれたのがこれです。

DSC_1266.jpg
ADHDのペアレントトレーニング むずかしい子にやさしい子育て
(アマゾンのこの本のページに飛びますが単なる紹介で、アフィリエイトなどではありません)


これはねぇ、読んでみて、「あーーーなんかおちたー」と思うほど、ストン!と気持ちに落ちてきました。
すごくわかりやすかったです。
そして、やっぱり、自分の子育ての仕方というか、アプローチの方法が、間違ってたなーって実感しました。

なかなか難しいもんですねぇ。



ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村


コルカタ

 24, 2016 11:14
朝、目覚めて夫と「おはよー」なんて挨拶をしていたら、夫が、「ヘンな夢見たよ」という。

うちはわりと、こんな夢見た。って話がおおい夫婦なので、今日も「どんなー?」と聞くと

夫「コルカタが世田谷を征服するって夢だった」


コルカタが・・・・・。


しかも、世田谷を・・・・。





夢として、大きいのか小さいのか。


WS000637.jpg


コルカタ砧店は9周年だそうですよ。
息子の通う病院に近いので、よく行くんです。
バターチキンカレーが好きです。美味しいです。

ヨロズマートに行ってきました

 23, 2016 10:10
ポケモン&妖怪ウォッチ。
小さいお友達から大きいお友達まで、結構なファンの多いアニメですよね。

うちのケイも、小さいころから大きくなった今でも、ポケモンが本当に大好きで、つい何年か前から妖怪ウォッチも加わりました。

最初、わたしが妖怪ウォッチを知らなかったころ、「ケイが欲しいって言ってるゲームがあるんだけど調べてくれない?」と、夫。
ケイはゲームが大好きなんです。
「なんてゲーム?」

「妖怪ボッチ。とか言うらしい」

寂しそうなゲームですね。



そんなこんなで、昨日は、ららぽーと豊洲の中にある、妖怪ウォッチオフィシャルショップ、【ヨロズマート】に行ってきました。

ネットで情報を集めたところ、夏休みころにはもう整理券もなく入れる状況にあると書いてあったのと、鬼時間と呼ばれるレア時間(鬼時間に配布されるカードがあり、そのカードが無いと鬼時間限定の商品が買えない)が午後3時から午後5時くらいに多いと
もあったので、じゃぁ、遅めのお昼もかねて2時くらいにつけばいいんじゃない?って感じで1時ころに家を出ました。

うちからだと、高速使わないと約50分。高速使えば40分弱くらいだとナビが言うので、雨ということもあり高速不使用で。
道もそんなにこんでなく、わりとスムーズにららぽーとが見える場所まで来た。

は、いいのだが・・・。

想像以上の駐車場渋滞!
駐車場に入るまでに40分かかりました・・。すげーららぽーとすげー・・。

初めてきてみましたけど、すごいんですね。

その後店内でも1000人くらいの行列があり(大げさかしら、どうかしら)もしやヨロズマートでは?!とビビったんですけど、そちらの行列は「キッザニア」の列でした。ホッ。
息子が小さいころにあったら、ぜひ、行ってみたかったなぁって今も思います。


で、お目当てのヨロズマートは、普通ににぎわっていましたが、普通に買い物出来ました。
お店に到着した時点で鬼時間が始まっていて(3時半ころ?)無事チケットもゲット、昨日は山吹色の鬼と、ラスト武士にゃんのぬいぐるみで、息子はラスト武士にゃんを嬉しそうに購入しました。
本当に欲しかったのかわかんないけど(ともかく限定に弱い親子)よかったね!

DSC_1245.jpg


そのほかには、トムニャンのマスコット、メダル2種類、がちゃがちゃメダル2個、マシュマロ、メダル型クッキー、オロチの3dsllのケースなどをゲット。

店内を見た感じ、そんなに広くもないのでこんなもんかなぁ?と思うラインナップ。
ポケモンセンターとかに比べると商品の種類が少ないように思いましたが、ありすぎても困るしね(わたしの財布が)
個人的には、缶入りのお菓子とかの種類がもう少し欲しかった。
なぜなら、山ほどのメダルを入れておくケースが欲しいから(まぁ、お菓子入ってなくてもいいんだけど 笑)
メダルの収納ケースとかも商品としてあるけど、かさばるから、今は100均の箱に色別に分けてしまってある。

息子は店内を4周ぐらいぐるぐる回って、嬉しそうにいろんな物を見て、すごく楽しそうだった。
運転疲れたけど、行ってよかったよ(笑)

WHAT'S NEW?