fc2ブログ
Welcome to my blog

新百合ヶ丘【リリエンベルグ】

先日、新百合ヶ丘にある洋菓子屋【リリエンベルグ】まで、車を走らせた。

自宅からおよそ車で50分。しかも、郊外方面なので、年に1度か2度行くだけのお店なのだけど、わたしの中では、一番のお気に入りのケーキ屋さん。

11111.jpg

特に、お店の看板商品でもあるザッハトルテが、とってもとっても美味しいの。
このお店のパティシエ横溝さんは、ウィーンのデメルで修行し、日本で唯一、デメルのザッハトルテを作ることを許された方なのだそう。
生クリームを添えて食べるのだけど、この生クリームがまた、素晴らしく美味しい。
ふわっとしていて、甘すぎない!
リリエンベルグのザッハトルテは、わたしの中で、★5つだけど、これには、この生クリームの存在も大きい。

隣接するカフェでは、ザッハトルテを注文すると、生クリームが添えて出てくるし、買って帰るときは、生クリームが1カップ(ひとり分)100円で別売りがある。
もしもザッハトルテを購入するなら、絶対に生クリームも一緒に!

P1080902.jpg



他にも、季節ごとに出てくるケーキがこれまた美味しくて、今の季節は桃のパイ、あと、人気が高いのは秋に登場するモンブランかなぁ。

今回は、桃のパイがまだ出ていなくて、残念だったけど。

次は、夏あたりに、息子の映画(ポケモン)に連れて行く予定だから、そのときに桃のパイを買おうかなぁ。
新百合ヶ丘には、大きな映画館もあるので、息子を連れて映画を観るときは、新百合ヶ丘に行くことが多いんですよね。


で、ケーキも美味しいとなれば、もちろん、他のお菓子も美味しい。
焼き菓子やゼリーやジャム。

そして今回のお目当ては、焼き菓子。

先日、無事に3にゃんずの去勢手術が終わったので、屋久島や夫くんのボス、それから先日のローションのお礼に、アビmamaさんに送ろうと思い、送るんだったら、絶対、リリエンベルグ!って思ったんですよねぇ。
本当はザッハトルテを送りたかったけど、生クリームを一緒に送れないので、それは断念しました(笑

でもね~。
本当にここの焼き菓子も美味しいの!

わたしのお気に入りはこのポルボローネ。

P1080895.jpg


アーモンドと和三盆とシナモンなどで作られているお菓子で、優しくつままないと、ポロポロ崩れてしまうようお菓子。
スペインの古くからあるお菓子だそうです。

たとえて言うなら、洋風落雁のソフト系?

わたしはこのお菓子が大好きで、これの詰め合わせもあったのだけど、たぶん、好き嫌いの分かれるお菓子なので(口の中の水分、全部持っていかれるので 笑)、それが入ったセットをチョイスすることにしました(笑

しかし、おかし屋さんって言うのは、いるだけで楽しい場所ですねぇ~!
これで、わたしが真の甘いもの好きだったら、一生帰りたくないと思うかも(笑

リリエンベルグは、新百合ヶ丘にあります。
通販もやってますよ~。

お店のHP
http://www.lilienberg.jp/
関連記事
スポンサーサイト



Comments 12

アビmama  
あらら?

『うわ!可愛いお店~
ザッハトルテの美味しいのが食べたいぞ~
そんなに美味しいなら今度近くへ行ったら絶対食べて来よう!』
なんて思って拝見していたら・・・
んん・・・?アビmama?私~?
ええ?送ってくださるの~?
あらま!焼き菓子も大好きよ~❤
でも・・・お気を使わせてしまったみたいでごめんなさい!
私もケーキ屋さんへ行くとなかなか決まらなくて時間がかかってしまいます(*⌒∇⌒*)♪

2011/06/10 (Fri) 13:06 | EDIT | REPLY |   
mome  
>to アビmamaさま

うふふ♪
ほんとうに、ささやかな気持ちですので、食べてくださいねー!
本当は、ブロともさんみんなに送り付けたいくらい、好きなお店のお菓子なんですよ。
あれかしら、有名ブログさんみたいに、プレゼント企画でもしちゃおうかしらとか(笑
お店もね、すっごくカワイイんですよ~。
店内も、岩をくりぬいたような感じの壁になっていたりして、メルヘンなんです。
女はやはり、40を超えてもメルヘンにときめきますね(笑
アビmamaさん地方からでは、少し遠い場所にありますが、もし、近くに行かれるようなことがあったら、是非、カフェにでもお寄り下さい。
ザッハトルテはもちろんのこと、秋に出るモンブランも絶品ですよ~!

2011/06/10 (Fri) 14:10 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/10 (Fri) 18:24 | EDIT | REPLY |   
太っちょの母  
はじめまして。:)

あまりにも素敵な佇まいの洋菓子店なので
思わずコメントしちゃいました。:)
東京から今は愛知県のど田舎に越してきました。(苦笑)
間違っても行けない新百合ケ丘••
都内ならば行けたのに••
車で50分で行けるならば私も行きたいです。:)
また、立ち寄らせて頂きます。:)
素敵な週末を~

2011/06/10 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   
norori*  

美味しそうですねぇ~~o(●´ω`●)o
ザッハトルテ、食べてみたいです!!!
美味しいホイップクリームを添えていただくのね^^
いいなぁ~♡
ポルボローネ、むっちゃ私の好きそうな焼き菓子ですぅ~♡
和三盆を使用とは、随分とお上品なお味なんだろうな(人´З`)
1袋2個入りですか?
通販注文してみます^^
贈っていただく方、とても喜ぶでしょうねぇ♡

2011/06/10 (Fri) 21:08 | EDIT | REPLY |   
tomotan  

ザッハトルテ~!!!もう何年も食べてない~!!
赤坂見附に美味しいお店があったんですよ。 一人で行って注文するくらい好きでした。 
うえ~んうえ~ん。 ホームシックにさせたなあ~!!オハイオなんてさらにザッハトルテに遠いんですけど!! あはは。
ポルボローゼ??きいたことないお菓子!! スペイン??
いっそドイツとかスペインに行って食べちゃうカア~~(切れました)

2011/06/12 (Sun) 17:42 | EDIT | REPLY |   
ミキ  

じゅるじゅる~。おいしそーです。私が横浜に住んでいた時に近くにあったケーキ屋さんのザッハトルテがおいしくて、それを思い出しました。やっぱり日本人て食べ物に関してはすごいセンスありだと思います。こっちでお目にかかれませんもの。

2011/06/13 (Mon) 06:00 | EDIT | REPLY |   
mome  
非公開コメントありがとうございました。

うっふっふ。
楽しんでいただけたようで、何よりです^-^
あとで、そちらに遊びに伺いますねー!

2011/06/14 (Tue) 12:33 | EDIT | REPLY |   
mome  
>to 太っちょの母さま

こんにちは、コメントありがとうございます^-^
そうなんですよー。
お店も、本当に可愛らしくて、店内も素敵なんです。メルヘンなんです!(笑
やっぱりお菓子やさんは夢があるのがいいですねぇ。
愛知県にお住まいなんですねぇ。
わたし、一度だけ名古屋に行った事があります(笑
すごく東京と似ている町だなぁって思いましたねぇ。
そして手羽先が美味しかった・・(笑
リリエンベルグは、通販もやっています。
焼き菓子も、ほんと~に美味しいので、機会があれば是非お試し下さい^-^
また遊びにいらしてくださいね~!

2011/06/14 (Tue) 12:41 | EDIT | REPLY |   
mome  
>to norori*さま

ポルボローネは、焼き菓子好きの方々の間では、ものすっごく評価の高いお菓子で、わたしも大好きなんですけど、オトココドモ(差別! 笑)には、いまいちのようです。
うちの息子も「きなこみたいー」とか言ってましたし、夫の会社のメンズも「こなっぽい・・・」と言っていたそうで・・。
とーっても繊細なお菓子なので、たしかお取り寄せでは、大きいサイズしかなかったかも。(運搬中に崩れないように配慮されたパッケージ)
好みに合わなかったらごめんねぇ!
ザッハトルテも通販は出来るんですけど、生クリームがねぇ・・
あ、でも、nororiさんはお料理上手だから、美味しいホイップを作れるかも!
もし、ザッハトルテを注文して、自分でホイップするなら、甘くないクリームを作ってくださいね!

2011/06/14 (Tue) 12:48 | EDIT | REPLY |   
mome  
>to tomotanさま

たしかにアメリカでザッハトルテは難しいかもしれないですね(笑
そう考えると、ホント、日本って食べ物に関しては、ものすごく豊かというか、寛容ですよね~。
どこの国のものも、たいてい食べれますもんねぇ。
オハイオかー。
もうさ、tomotanさんが、ケーキやさん開いちゃう!ってのはどう?(笑
オハイオ名物になりますよ!(笑

2011/06/14 (Tue) 12:55 | EDIT | REPLY |   
mome  
>to ミキさま

横浜も美味しいものが一杯ですよね~。
日本のスイーツは、結構レベルが高いと思いますよ。
いろんな国の要素が入ってるし、安価で美味しいものが食べられる^-^
そういう処も器用ですよねぇ。
横浜で、お菓子・・と、考えていたら、ありあけのハーバーが食べたくなりました(笑

2011/06/14 (Tue) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply