fc2ブログ
Welcome to my blog

ムール貝!

先日、久しぶりに夫とご飯デートをしてきました。

だいたい月に1度くらいのことなんですが、息子がショートステイに行っている時とかにそういう時間を持っています。
今回は少し前のショートステイ中に夫の仕事が忙しく時間が取れなかったので、日を改めてヘルパーさんに、見守りとご飯と就寝介助をお願いして行ってきました。

今回行った場所は、南青山の【シンプルキッチン】さん。
バケツムール貝で有名なお店です。

夫は、お寿司屋さんでも貝づくしを頼みたがるほどの無類の貝好き。
以前、こちらのお店をTVで見て、行きたい行きたい!と言っていたのを思い出して決めました^-^

まず、頼んだのはもちろん「バケツムール貝フルサイズ」
DSC_1379.jpg

ムール貝がふっくらとしていて塩加減がすごく良くて、ローレルの良い香りがして・・。
美味しい!!
止まらない~・・・・・。


そして牛すじ肉のトマト煮込み
DSC_1378.jpg

とーろーけーるー
牛すじがねっとりととろけて、にんじんも味が染み染みで溶けてしまう柔らかさ。
美味しいね、美味しいね、が止まらない!

まだまだ続く、オリジナルソーセージの3種盛り
DSC_1381.jpg
ナイフで切り分けようとフォークを差したら、ピューーーーーー!!!っと肉汁が飛び出す!
ジューシー!!
プレーンと黒コショウと鶏肉のソーセージでした、わたしは鶏肉のは初めて。
プレーンのソーセージかな?が、わりと辛くて、次第に汗が湧き出てくる(笑)

しかも、タイミングの悪いことに、わたしの更年期のホットフラッシュ?も発動したのか、とにかく暑くて暑くて汗が止まらない。
ハンドタオルで顔じゅうの汗と頭の汗を拭きまくってました・・・。

それで、たぶんなんですけど・・・。

そんなわたしを見かねたのか、急に冷房が涼しく。
あー・・・良かった~・・・・とほっと一息。
しかしですね、隣のテーブルの奥さんがさすがに寒かったのか上着を羽織りだし・・。

それを見ながら、あ、申し訳ないな・・・と思っていると、和らいでいく冷房。

ほっとしたものの、またしばらくすると汗だくになるわたし。

すると、冷える店内。

そしてまた上がったり、下がったりを繰り返し・・。

。。。。。。。。。。

なんか、もしかしたらなんですけど、すっごくスタッフさん大変な思いで冷房あげたり下げたりしてくださってました??

もうーーー。だとしたら本当に感謝感謝です。m(__)m



で、ご飯のほうのしめは、ゆでたムール貝の汁を使ったリゾット!!
DSC_1384.jpg

これは食べログに書いてあったのでメニューを見たんですが書いてなかったんですね。
それで、お店の方に、茹でたムール貝の汁を使ったリゾットがあると、見たんですけど・・。と聞いてみると、「お出しできますよ。メニューには載ってないんです」とにっこり笑ってくださいました。

それでこれがまた美味しいの。


本当に、シンプルキッチンの名の通り、すごくシンプルに出来上がっているお料理たちだったと思うんですけど、シンプルってすごく難しいですよね。
なんかもう、どれも嫌味なところが無くって、すごくすっきりさっぱりで、おいしい。

なんか、幸せでした~。

ご馳走様でした。



帰り道、コーヒーでも飲もうと初めて寄ってみたコーヒー屋さん。
【珈琲専門店 三十間】

静かで素敵な空間だったのですが、「あ、ヤバイ、おこだわりのお店に入ってしまったかも・・」と思ったんですよ。
わたし、コーヒーは大好きですが、ミルクもお砂糖もたっぷりが好きな派。
お店によっては、なんかそういうの「邪道ですよね」みたいなムードを醸し出すところとかあるじゃないですか。

だから、あー・・・って思ったんですけど、全然そんなことなかったです。

そして、水出しのアイスコーヒーを頼んだんですが、おいしーーーーー!
DSC_1386.jpg
苦みが柔らかいの。

あと、ミルクかホイップか選べるようになっていて、わたしはミルクでしたが、夫はホイップを頼んでました。
ミルクもね、フォームミルクっていうのかな?わたし詳しくないんですけど、小さく泡立てたようなミルクでした。


久しぶりに息抜きをさせてもらいました。
夫、ヘルパーさん、留守番していた息子と娘。
ありがとうございます。



ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply