もどかしさ

 07, 2017 04:02
先日、「息子のために」3dsとモンスターハンターダブルクロスというゲームソフトを買ったんです。
何個か前の記事にも書きましたが、モンハンは息子がやっているゲームで、わたしはやってなかったんですね。
そもそもDSを持っていないし。
で、いろんな事情が重なって、わたしもモンハンを始め、今では結構楽しく日々やってるんですけど、やっぱり自分でやってみると、息子の何が問題だったのかが、結構見えてくるものでした。

LRボタンが押せないことが、このゲームにおいて、かなりの致命傷であることとか、ゲームを進めるうえで重要になってくる属性だとかスキルのことだとか、そういうゲーム自体の事から、ゲームの中でプレイヤーが決めたローカルルールやネットリテラシーとか、そういうものまで、細かいことがやっぱりケイには少し難しかったなぁってつくづく思いました。

まぁ、世の中にも、ゲームの中にも、多種多様な人たちがいることは事実なんだけど、たぶん、まさか、身体にも知的にもハンディキャップがあるひとが、自分と同じフィールドで遊んでいると、「普通」思わないのだろうと思います。
だから、「なんか変なヤツ」と思われるし、「何こいつ?」みたいな反応があるんだろうなぁ。
そうやって、「あぁ、なるほど、こういうところでいじめられたりするんだな」と言うことも分かったし、それとは逆に、いやでもどうしてなかなか、よく頑張ってるじゃないか。と、いうのもわかって、自分もゲーム始めて良かったなぁって思いましたね。

で、わたしの方ですが、このモンハンというゲーム、一人で戦わないといけないクエストと、4人以内で戦うクエストがありまして、最初は礼儀も何もわからないし、一人でコツコツやってたんです。
でも、4人以内で戦うクエストをこなさないと、ハンターランクというものが上がらない仕組みになってるんですよ。
モンハンは、いわゆるレベルの概念が無くて、そのハンターランクが上がるごとに行ける場所などが増えて、戦えるモンスターが増えて、ゲットできるアイテムが増えていき、そのアイテムとかで防具や武器を作るんですね。
なので、強い装備を作るには、強い相手と戦ったり、新しい土地に赴く必要がある。
つまりハンターランクを上げないと進まないんです。


DSC_2757.jpg


ソロで戦うクエストではハンターランクが上がらないし、ソロで戦う相手もどんどん強くなるし、ハンターランクをあげて強い装備を作る必要が出てきて、集会所(4人以内で戦うクエスト、オンラインなどでパーティーが組める)クエストをやらないとなぁって感じになってきた。
だけど!見知らぬ人と、礼儀作法も何もかもわからないところで出来ない!
しかもチャイムがなったり電話が鳴ったり、そんなときどうしたらいいの?離席していいの?いや、ダメだよね?
と、あれこれ考え、息子に手伝いを頼むと、なぜか断られ!
え?さんざん手伝ってあげたのに!ひどい!(モンハン部の人や息子の通所施設の職員さんに言いつけた 笑)
言いつけたおかげで?少しは手伝ってくれるようになったけど、やっぱりあんまり気乗りしないみたいで、無理やり頼むものでもないし、まぁいいかーと放置してたんです。

そしたら、ブログのお友達が「お手伝いしますよ~」って声をかけてくださって、一緒にハンターランクを上げるクエストに行ってきたんです。

で。

初めてじゃないですか。息子以外の人と一緒にプレイするの。
部屋のつくり方もよくわからないし、チャットの仕方もほぼわからないし、しかも、モンハンの、と、いうかDSの?
チャットって五十音が並んでて、それをポチポチ押すやつなんですよ。
なんか昔の和文タイプライター打ってる気分!(古すぎて共感を得られないであろう 笑)
ぜっんぜんチャットが出来なくて、言いたいことの10分の1も伝えられなくて、こんなにもどかしい思いをしたのは久しぶり!(笑)

20年前、初めてパソコンを買って、初めてチャットをしたときですら、もっとタイピングは早かった(ワープロ使ってたしね! これも古い 笑)
もう本当に何もしゃべれないの、お友達のお子さんも一緒に遊んでくれたので、ちゃんとご挨拶もしたかったし、二人に心からのお礼も伝えたかったし、めっちゃめちゃサクッと終わったクエストにも驚嘆してて、それも伝えたかったけど、何も言えない!w
DSでチャットするのは諦めて、LINEでお礼を伝えたけど、なんかもう色々テンパっちゃって。

この後どうしますか~?なんて、まだ遊べるよー的な優しい言葉をかけてくださったんだけど、このほぼ無言の状態で、しかも気持ちがテンパってて、まともに続けられる自信が無い。
2回戦目では大切なアイテムも忘れて行ったし・・・(速攻クエストが終わったのでアイテムが無くても何とかなった)
「マタ、ワタシ、ナニカ、シッパイスル・・・・・」
いや、失敗は別に良いんだと思うんだ。初心者だしね、いろんなこと求められてないはず!
それでもやっぱり、クエも2度目なら、少しは上手に愛のメッセージ伝えたい!
そんなわけで「もう少し学びたい」と、いろんな説明を端折って、謎のセリフを吐きました(やっぱりテンパってた 笑)
イロイロゴメン。

しかしつくづく、初めての「オンライン集会所クエスト」の相手が友達で良かった・・・。
見知らぬ人の中に飛び込んだら、確実に晒されるレベルだった・・・。


しかもね、1回戦が終わった後、お子さんがわたしに、「momeさんもリモ(私が使っている武器)も、もっと強くなれますよ」って、言ってくれたんです。優しいなぁ~!!
コスモママさん、コスモくん、本当にありがとう!



ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 4

コスモママ  2017, 05. 08 [Mon] 07:50

こんにちはi-179

どうもお疲れさまでしたi-228
私も、momeさんと狩りに行けて楽しかったですよ~。
モンハンのチャットは、本当に昭和(笑)ですよね。もうちょっとスムーズにできるようにして欲しいですよね。
ラインがあって良かったi-234
オンでは無言でも全然構いませんので、またご一緒しましょう。
コスモともども、お待ちしておりますi-236

P.S.リモさんですが、ハンターランク4になれば、速攻強化できますよ。

Edit | Reply | 

-  2017, 05. 08 [Mon] 10:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

mome(旧ぷぅ)  2017, 05. 17 [Wed] 06:30

>to コスモママさん

親子ともども、いつもお世話になっております!(笑)

コスモくんもママも優しくて、ケイが本当に嬉しそうで、胸がいっぱいになります。
ネットであんな風にフレンドリーに遊んでもらった経験は、ケイにとって初めてのことです^-^

しかも!先日は念願の船に乗ることが出来て、もう、一日中モンハンのことばかり考えていて、おしゃべりも止まらないです(笑)
知恵熱なのか、昨日は熱までだしたので、少しクールダウンかねて休ませてます。
体調が戻ったら、また遊んであげてください♪

わたしもケイも本当に楽しいです!
ありがとう~^-^

Edit | Reply | 

mome(旧ぷぅ)  2017, 05. 17 [Wed] 06:36

>to 非公開コメントさん

ただただ、ゆっくりされてくださいね。
どんな言葉も、お気持ちを癒すことは出来ないですが。
時間薬が、暖かい気持ちだけを残してくれると思います。
わたしは、そう信じています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?