母の日でしたね

 17, 2017 10:06
たぶん、わたしが子どもの頃から家では季節ごとのイベントを大事にしてきてくれたように思います。
だからわたしも当然のように、自分で家庭を持ってから、季節のイベントは大事にしてきました。

夫も男性には珍しい方だと思うんですが、そういうイベントごとがとっても好きで、誕生日や結婚記念日とかも忘れられたことがありません。
と、いうか、プレゼントとか欲しいものが無かったりして「いらないよー」と言うと悲しむレベルです。

だから母の日も、わたしは夫の母では無いんですが、夫からのプレゼントが必ずあります(笑)

嬉しいです。
嬉しいですけどね、つまりわたしも父の日には夫に贈り物をしなくてはならないので、もう、お互い無しでいいんじゃない?と思ったりもするんですが・・・。寂しい顔をされると・・・。
難しいですね(笑)


で、今回の母の日は、息子から手作りカードを、娘からはわたしが欲しがっているゲームのDL代プラスアルファの現金を(笑)
夫からは、本屋で見て「これ、いいなぁ」とわたしが手に取った絵本と、ちょうど買い替えようと思っていた、普段近所に買い物に行くときに使えるくらいの鞄を頂きました。

DSC_2796.jpg


わたしは、服にはほとんどこだわらないんですが、靴と鞄には結構なこだわりがありまして。

決して高級ブランドのものだとかのこだわりじゃなく(むしろ気に入ってるものが安いと嬉しい庶民です 笑)、いかに自分のニーズに合っているかがすごく重要なんですね。
鞄はよっぽどおしゃれな場所に行く以外では(めったにあることではない)、斜め掛けできるショルダーがついているのが最重要で、次に重要なのが、大きい長財布とケイの診察セット(保険証、診察券などいろいろ入ったB5サイズのファイルケース)が入ること。
そしてポケットが3つ以上あって、ものが取り出しやすいこと。
それから自分ではわからないんですが、どうも好みの形があるようで、「この鞄、かわいいなぁ」とウインドウショッピングの際呟くと、必ず夫が「momeっぽい 笑」と笑うのです。

今回買っていただいたのは、通販で有名なニッセンのたぶんオリジナルブランドの<NIKOLA HARRY>の斜め掛けバッグ。
このNIKOLA HARRYの鞄がかなり好きで、今回で4つ目です。
だいたい6000円くらいからのお手頃お値段で、作りもしっかりしてますし、何より好みに合う(笑)
クリスマスにはセール対象になっていたNIKOLA HARRYの鞄を自分用に買いました、2000円くらいだったかと!
良いお買い物でした(´ω`人)

絵本はこちら。
DSC_2803.jpg
独特の絵柄で、文章も良いです。


そして息子は、通所で作ったカードをくれました^-^
DSC_2800.jpg
「いつもありがとう」とがんばって書いてくれています。

「いつもありがとう」の上に描かれている絵は、モンハンと言うゲームの、ママのキャラクターなんだそうで、たしかに、こういう大きな竜の首の形の剣を持っているので、それだろうなぁと微笑ましくみていました^-^

そして、カードの上の部分に描かれているのは、「ぼく(自分)」←(一番大きく描かれている 笑)とママとメロンパンだそうです。

わたしは特にメロンパンが好きなわけではないので、なんでメロンパンなんだろうなぁと家族で話題に。
結局娘が「アートってわかんないもんだからな」と言って、みんなで納得しました(笑)


さて、娘としてのわたしは、実の母には千疋屋さんの果物ゼリーを、夫の母には山年園さんのお茶漬けセットを贈りました。
夫の母は一人暮らしだし、食事を作るのも食べるのも面倒な時があるだろうなぁと思って、お茶漬けなら食欲のないときも少しは食べることが出来るかなぁ?と。
去年も賛否両論さんの温めるだけの煮魚のセットを贈ったんですが、手軽に食べれるということでとっても喜んでくれました。
もっと近くて(夫の実家は宮城)ケイのケアのことが無かったら、食事を作りに行ったりできるんですけどねぇ・・。
なかなか動けないので、夫のお兄さん夫婦にはお世話になりっぱなしで申し訳ないのと同時に、お世話に通い続けるのは大変ですから疲れているだろうなと、体の心配もあります。

うちの両親は幸いふたりともまだ元気で、特に母はものすごく元気でダンスに通ったり忙しく過ごしているようで、介護はまだ少し先かなぁ?と思いますが、そういうのっていつ来るかわからないですからね。
友達と先日食事に行った時も、みんな親の介護の話題でしたし。
そういう年齢になったんだなぁと、しみじみ思うのでした。




ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?