スポンサーサイト

 --, -- --:--

夏ごはんとコーヒー

 08, 2017 19:59

ベランダでパクチーの花が咲きました!



DSC_2916.jpg

なかなか可憐な花ですが、匂いはばっちりパクチーです(笑)


うちは、家族みんなカオマンガイが大好きなんですが、パクチーを好むのは夫とケイだけ。
わたしと娘は得意じゃないので、わざわざ買うよりも育てた方が安上がりかな?と、ベランダで育てていました。

去年も育てたんですけど、花が咲く前に食べきってしまったんですよね。


この花も、のちに実る種も食べられるそうなので、またカオマンガイを作ろうかなぁ。


いつも作るカオマンガイはこんな感じ。

DSC_2836.jpg

娘は鳥の皮があまり得意じゃないので、娘のお皿の鳥皮はいつも取ってあります。


いろいろプチオーダーメイドなので面倒と言えば面倒ですが、美味しく食べてもらえるのならそれでもいいのかな。


ところで、パクチーで思い出したんですが、世田谷の経堂と言うところに、パクチーの専門店があるそうです。
「パクチーハウス東京」と言うお店らしいですが、知人らの間では「カメムシハウス」と呼ばれています(笑)
匂い、そっくりですもんね!

で、経堂で思い出したんですが(連想ゲーム 笑)

経堂に、<Fine time Coffee Roasters>と言うカフェがあるんですが、本当に美味しいコーヒーを飲むことが出来ます。

DSC_0399.jpg


わたしはもともと甘くて冷たいカフェオレとかカフェラテが好きで、シロップの置いていないお店は苦手なんです。
で、こちらのファインタイムコーヒーさんに初めて来たとき(確か開店の数日後)アイスラテを頼んでシロップをもらおうとしたら、置いてないって言うんですよ。
だから、あ、そっか、じゃぁもうここは次は無いかなぁ~・・感じの良いお店なのに残念だなぁ~・・なんて思いながら、外が見える気持ちのいい窓辺の席で一口アイスラテを飲んだんですね。

そしたらですよ。

え・・・。美味しい・・・。甘い・・・・。

夫と目を開いて合わせて「おいしいね?!」

今まで飲んでた、やけに苦かったりすっぱかったりしたコーヒーはいったい何だったの??と思うほどのおいしさだったんですよねぇ。
まぁもちろん、味は好みですからあうあわないはあるんだと思います。
でも、好みじゃなくても、美味しいと思うんじゃないかな。って、わたしは思いますねぇ、それくらい美味しい。

DSC_0395.jpg



で、最近わたしが美味しいと思うコーヒー屋さんは、こちら<Fine time Coffee Roasters>さんと、新宿駅にある<VERVE COFFEE ROASTERS>さんかなぁ。

Fine time Coffee Roastersのオーナーさんとお話をしていた時、VERVE COFFEE ROASTERSも美味しいと思うという話になって、VERVE COFFEE ROASTERSさんでコーヒーの実のお茶が売ってるんですよと教えていただいたことがありまして、すごく興味津々だったんですけど、先日、夫がお土産に買ってきてくれたんです!

DSC_2874.jpg
カスカラといって豆の産地品種などによって味が違うんだそうですが、どこのが入荷しているかはその時じゃないとわからないとのこと。
ゲイシャというのがとっても美味しいと聞きました。

今回は違ったみたいですが、袋を開けると、すごく良い香り!
DSC_2875.jpg

干しブドウのような香りがして、干しブドウが大好きなわたしは、もううっとりと。。。(笑)
味は程よい酸味のフレーバーティーで、ハイビスカスティーによく似た感じがしました。
そのままでも美味しいですが、お砂糖やハチミツを入れても美味しいと聞いたので、少し甘くしてみるとまた美味しい^-^
夏によく似合いそうな飲み物です。



ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

