謎のちょっと残し

 26, 2017 16:00
先日、ネットのニュースをダラダラと見ていたら、ふたつの気になる記事を目にしました。

一つは、波留さんのニュースで、「飲み物を少し残す癖」についてで、もう一つが新川優愛さんの「元恋人との破局理由」でした。

なぜ、このふたつのニュースが気になったかと言えば、波留さんの「飲み物を少し残す癖」も、新川優愛さんの「恋人との破局理由」も、うちの夫の「あるある」だったんです。

夫と付き合い始めてから今日にいたるまで、何度も、何度も注意していることがあって、その一つが「飲み物の少し残し」
ペットボトルでもカップでも、なんとなく底に1センチから3センチくらいの飲み物が必ず残っているんです。
もったいないなぁと言うのも、嫌だなぁと思う理由のひとつなんですが、例えば車の中とかで残されると処分に困ることもあるし、その辺に飲み残しを放置されると、こぼれたりして困る場合もあるわけです。

わたしの周囲にはそういうひとがいなかったので、なんでなのかなぁ?と常々思っていたんです。
それで、もう10年以上前のことになりますが、歌人の穂村弘氏の著書の中で、飲み物を少しだけ残す癖が歴代の彼女たちに嫌われていたというような一文があって、それを読んだとき、あ!こんなひと、他にもいるのか!って衝撃を受けたんですが、波留さんのニュースを見て調べてみると、意外にも結構そういう方は多いようで、みんなそれぞれ少しずつ理由も違うんですが、なぜか飲み切ることが出来ないようなんですよね。
不思議ですねぇ。

それと、新川優愛さんの方のニュースですが、こちらは元恋人が「蓋を閉めない人だったので別れた」というエピソードが語られています。
それこそペットボトルにしろ、しょうゆなどの調味料にしろ、蓋を閉めないので中のものがちょっとしたことでこぼれ、彼女が大事にしていたものを汚してしまい、それが何度かあったということらしいんですが、うちの夫もまさにそれで・・(笑)

すごく不思議なんですけどね、ペットボトルの蓋。
わたしの場合は一口飲んだら閉めて、飲むときにまた開けて、飲んだら閉めて、ってやるんですけど、まぁそこまでじゃなくても、ちょっとテーブルの上に置いておくとか、その場を離れるときは閉めるもんだと思ってたんですよ。
こぼれたらイヤでしょ?違う?(笑)

でも夫の場合、まず閉めない、閉めたように見えても、しまってない。←これが一番不思議
蓋をね、のっけてるだけのこととかがよくあるんですよ。
のっけたなら回せばいいじゃない?まわしたら閉まるじゃない?
でも、のっけてるだけなんですよ!

そういうのが、ペットボトルだけじゃなく、しょうゆだとか塩だとかの調味料でもされるものだから、しまおうと思って、ヒョイっとつまんで持ち上げようとすると大惨事なんですよ!
蓋がスポっと抜けて、瓶だとかが転がって、「わー!」って言うね。

本当にイヤだし困るので、何度も、何度も、何十年も言い続けているんですが、いまだに治らないです。
なんでなのかなぁ?
DSC_2941.jpg



まぁ、うちの場合、わたしが少し心配性なこともあって、例えばそういう状態で飲み物などが置かれていたら、猫とかが倒して困るんじゃない?とか、コップが倒れて机の上にあるゲームやパソコンにかかったら困るんじゃない?とか思ってしまうので、少々気にしすぎなのもあるとは思うんですが。
でも、飲み物が残ってるコップやペットボトルが置いてあるテーブルの上に、そのままゲーム機が置かれているとか、わたし的には絶対ありえないことなんですけど、そういうのが平気なんですよねぇ・・・。
なんでなのかなぁ?(笑)


こんな感じで、夫についてはかなり多くの「なんでなのかなぁ?」を抱えています(笑)



ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 介護ブログ 介護と育児へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

サ・エ・ラ  2017, 06. 28 [Wed] 23:04

わあああ!!
一緒!!
うちも一緒です。
夫が、蓋を閉めない症候群です。
しかもね、うちのダンナは「ちょっと残し」でなくて、
「なみなみ残し」なの。
なみなみと残っている飲み物を放置して、
ソレを、猫が、猫が、猫が蹴・・・・(ノД`)・゜・。

蓋を乗っけておくだけっていうのも、よくある。
これ、本当に理解できないよね、トラップかと疑います!
知らずに私が持ちあげて、ギャーってなったのも、何度あったことか。

若い頃なら、別れる原因になっていた・・・かな?
それは分からないけどね。

Edit | Reply | 

mome(旧ぷぅ)  2017, 07. 01 [Sat] 04:15

>to サエラさん

なんと!

ホントあれ、何かのトラップですよね!!(笑)
昨日も、お昼に卓上の塩をとろうとして、蓋が閉まってなくてあわや!でしたよー。
あれ本当に、なんでなんだろうなぁ・・・・(笑)

なみなみ残しかぁ、それも困るなぁ。
「あなたの飲み残しを集めたら、うちのバスタブ何杯分になると思う?」って聞いてみたいw
今のところ、残してあるペットボトルやコップをすぐにキッチンに移動してるんで、それほど実害は無いんですけど、むしろそのまま放置してえらい目にあった方が良いんじゃないかと思うことしばしば!

猫がテーブルに飛び乗ったりしてテーブルクロスがずれたときなんて、ここに夫がいて飲み残したペットボトルがあればいいのに!って思うもん(笑)
些細な事だけど、毎日毎日だとため息もでるよねぇ。

これが原因で別れるとかは、若くてもさすがにないだろうけど、大切にしているものに被害があったら負の感情は強いだろうなぁ。

いやー、まさかこんな身近なところで、同意があると思わなかったからすごくうれしいというか、テンション高くなっちゃった(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?